FF14 ミメーシス作成。

今更ですがやっと召喚のアニマウェポンのミメーシスが作れました。
やる事自体はいつもどおりそれほど大変な過程ではない部類で、
要するにIDやらコンテンツ行って(蒼天以降のかな)輝きを貯める。
いつものアレですね、輝き周回ひゃっはー、みたいなそう言う感じの。
ただまあ、この手の工程はDPSほんとしんどいので個人的には嫌いです。
やるのが苦手なんじゃなくて、本当にマッチングしないのでしんどいです。

まあ俺の場合、誘えるタンクとヒーラーが2人で終わらせちゃってましたしね。
どうせやるんならやる時誘ってよ! とは言ってたものの、
やっぱりね、DPS混じると極端にマッチングが遅くなるのはあると思いますし。
DPSの自分からしてもあからさまに自分が居る時のマッチング速度遅いよなぁ。
って思う部分はあるので仕方がないのかな、みたいに諦めてる部分もありますが。
でもどうせやるんなら一緒に雑談でもしながらやろうよ、みたいな所はなくはないです。
言ってもDPSと一緒にやってちゃ間に合わねーぜ! みたいな雰囲気というのかな。
そういうのもあったと思うのでどうしようもないのかもしれませんけど。

なので結果的に何も誘えるコンテンツがなくなっちゃって。
ダンスカーやエキルレぐらいなら目的として誘うのはアリなのかなー。
と思っては誘ってみてましたが、まあ向こうにすれば終わった後行く理由。
そんなのもないし、毎回DPSと一緒に入れて時間潰す意味もないですしねー。
しゃーなし、夜な夜な一人でエキルレ入れて30分オーバー待つ作業をやってました。
たまに乗ってきてくれる時は一緒に行けたりしてました、ありがたい事です。
エキルレなのはある程度まだマッチングするコンテンツを選んだ結果というヤツです。
そりゃアレキ周回入るなり立てるなりすればよかったのは判ってますけど。

ま、これがDPSの悲しみというヤツです。
タンクにしてもヒーラーにしても、タンクとヒーラーでやってた方が効率良いですし。
それはまあ、ずーっとDPSやって来てるのでとても良く判るんですけどね。
で、進行度に差が出るともうそっちをやりたいだろうし誘う事も出来なくなるので。
そうなった時このゲームをやってて面白いのかって所に至りますよね。
多分俺が個ではなく集に重きをおく性格ってのもあるからだと思いますけど。
言うてこれオフゲじゃねーし、ネトゲだしって思ってる所はあります。
もちろんネトゲだろうと”個人の時間”は大切だとも思ってますけどね。

後はフロントラインとか入れてました。
特に凄く面白いとは思いませんでしたが(楽しんでる人に失礼ですが)、
ふらっとやる分にはそれなりに楽しめてたので良かった気もします。
フロントラインでも輝くのでまだマッチングしやすい部類で良かったです。
ただまあ、やってて思いましたがカジュアルなPvPとしてならFEZのが楽しいです。
一部部隊ゲーが活発だったお陰でカジュアルに遊ぶ…。
ってのがしんどいゲームになってた時期もあるんですけどね、FEZ。
FFのPvPはカジュアルなんだけどスキルとタゲ送りが面倒くさいんですよね。
結構瞬発力ゲーなのにタゲ合わせるのがパッドだから難しいと言うか。
もちろんパッドで遊べるように工夫して開発してくれてるのは判るんですが。

話それましたがまあとりあえず終わりました。
皆で遊びながら作れると良いなと思いながらやってましたが、所詮DPSでした。
DPSに発言する権利も誘う権利もねーんだぜヒャッハー! という事で。
誘うにしてもどこ入れても自分居るとあれだけ時間かかるの見ると誘えなくなりますし、
誘って断られた後タンクとヒーラー2人で行ってたりするの見ると、
タンクとヒーラーからすりゃよっぽどじゃなきゃDPS誘う意味別にねーわなー。
って思っちゃうので…多分に卑屈ですが、ずっと続いてきてる事ですしねこれ。
つまりはそのよっぽどが無かった、と言う事なので仕方ないんですけども。

次は真蛮神シリーズかぁ。
まあ、真蛮神シリーズは討伐ルレがあるしなんとかなると思います。
気が向いたら一個ずつクリアするって事で。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.