FF14 伝統試練 バルダム覇道。

3つ目、Lv65で行くことになるID。
こっちは前回の紫水宮と違って、メインシナリオ上行くことになるIDです。
一風変わった(と言うかまあ今さらなんですが)IDになってます。
もう少し早くこういうIDがちらほらあれば…と思うところはありますね。
多分2.xぐらいの頃から日記に書いてるような。

とりあえずメインシナリオについては後日触れることにして…。
このIDはアジムステップでのシナリオを進めてるときに行くことになるんですが、
アジムステップ周りは割とシナリオが(個人的には)好きな感じでした。
特にモル族のシリナがあからさまにあざとくて可愛い。
アウラって今一かなと(失礼ですが)思ってましたけど、
声がああやってついて声が可愛いと結局可愛いんだなーと。
いや、アウラ自体が元々可愛くないというわけではなくてですね。
個人的に今一鱗が多いと、って言うのがあったっていうだけです!
爬虫類自体が嫌いとかそういうわけじゃないんですけど、なんなんでしょうね?

話がそれましたが、ここはそのアジムステップでの族同士の決闘に参加するために、
アジムステップのしきたりに則って闘士となるべく行く試練の場所って感じです。
シリナもこれ超えたのか…って感じはしますけど、参加者皆超えてるんですよね。
まあ後々シリナも普通に戦える事が判るのでそりゃそうかって感じでしたけど…。
遊牧民(でいいのかな?)の女は強い(のかもしれない)。

後ここも景観は良いです。
単純に散策するのも良いマップに仕上がってるって感じでしたよ。
基本的に外、しかも周りは広大な草原、ってのが良いですよねー。
アジムステップ好き。

・ガルラ

ゾウさん? マンモス?
アジムステップにはそう言えば普通にマンモス歩いてるんですよね…。
マンモス型のモンスター(ボス)もこのゲーム結構多いですよね。
FATEとか、後モブハンのAモブ(クルザス西のあいつとか)にも居たりとか。
使いやすいんですかね? デザイン的に。

なんかフィールドの外枠ぐらいに色々動物が居まして。
そいつらが色々ギミックになってる、って感じでした。
ボスの行動かな? に反応して「!」マーク出す予兆があったりとか。
後ランダム箇所に設置の重みみたいなのも来てたような気がしますね。

それとマンモス型で良くある突進がありました。
これ最初間に誰か入ってもらうタイプなのかなー? と思って入り口すぐで受けたんですけど、
なんかごく普通に死んだんですよね…特に間に誰も居なかったっぽいですけど。
ただ、2回目別の人が受けた時は離れてれば特に死ぬほどでもなかったので、
単純な距離減衰なのかなーって感じですが、確か割と開幕すぐに1回来てたので。
もしかしてタンクさんがデフォ位置から離さないとダメなんですかね?
それとももっと入り口ギリギリまで下がれば大丈夫だったんでしょうかね…。
その辺良く分からないので、また別ジョブのレベリングで行った時にでも。

・バルダムの巨像

2ボス…ボスかどうか判りませんが、こいつはちょっと変わってます。
基本的にこのフィールドで戦闘行為自体は発生しませんでした。
SSだと見にくいですけど、奥の方にでかいハンマーもったの居ますけど…。
多分あいつ自体がボスですが、あいつ自体に攻撃出来るというわけではなくて。
スタートすると中央にゴーレムみたいなのが沸きます。
なおそいつにも攻撃は出来ない模様…。

じゃあ何をするか、って言うとひたすら回避する練習をさせられます。
格子型だったり岩使ったりみたいな…要するにレイドでのWSの練習ですね。
今更かよ! って感じがしますが、この手の練習要素をもっと早くIDとかで…。
って言うのは思いますよね…別に一気に全部入れる必要はないんですけど。
少しずつ練習させておけばエンドコンテンツにすんなり導線が引けますし。
多分FF14はそういうのが重要なんじゃないかなって思ってますよ。

・ヨル

最後は鳥型モンスター。
シナリオ上、こいつを倒すことによって認められる、って感じでした。
ちなみにこいつを倒すとこいつを隷属と言うか従えられるようになります。
空飛べるマウントですね、笛吹くと飛んで来るので結構可愛い。

とりあえず周囲に玉が出て来て、その玉から直線範囲。
後プレイヤー上にマーカーが出現して範囲攻撃ってのがありましたね。
マーカーの方は基本的に他プレイヤーと被らないようにするタイプの奴です。
2枚で死ぬかどうかまでは見てませんが(基本2人で受けないですしね)。
デバフとかスタックしなきゃしなないのかなー…威力覚えてないです申し訳ない。

それと視線系の攻撃があるので回避は必須。
大概そんなの喰らわないのでこの手の視線系は効果判んないままな事多いですね。
終盤? は雑魚がわくので玉の直線範囲とかをうまく回避しつつ雑魚を撃退。
その間にボスがフィールド外から突っ込んでくる、いわゆるダイブっぽいのもあるので。
その辺うまくかわしつつってのがこのIDのイメージって感じでした。

と言う訳で全体的にエンドに良くあるWS回避の練習がメイン。
ま、これまでエンドやって来た人なら大体見たらああってわかると思いますが、
2ボスのいわゆる270度のドーナツ連続型は新規さんだと結構しんどいと思います。
安置側に回り込むか、1発目と2発目の予兆の2発目側で待機、1発目が出たらそっちに移動。
って言うスタンダードな回避方法を知ってても他と複合すると難易度跳ね上がりますしね。
ナイツとかでもありましたが、あれを回避しながら攻撃したり他のギミックを見る。
ってのはやっぱりマルチタスクになるので難しいんじゃないかなって思います。
是非ここで(当たってもどうってことはないので)練習していけると良いですね!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.