FF14 海底宮殿 紫水宮。

2つ目、Lv63からのIDで紫水宮。
なんとなく察してもらえれば幸いですが、海底にあるIDになります。
今回から出来るようになった潜水で行ける所にある感じですね。
後メインシナリオIDではないらしいので、レベリング用って感じかな?
レベリング用とか言いながら多分1回か2回ぐらいしか行ってませんけどね!

と言う訳でそれこそ見て判るようにモチーフは竜宮城ですね。
ここにまつわる話に関してもそれっぽいシナリオになってるので。
どっかで聞いたことあるな、と思いながら行くのが正しい姿です。
一応行かなくてもメインシナリオ自体は進むっぽいらしいですが、
通り道にクエストあるしまあ普通にやってれば1回は行くと思いますよ!
多分ですけど。

場所的には静かな所で中々シチュエーションは良いです。
そもそも潜水時だとモブに絡まれるって言うこともなくて楽ですしね。
今後もどんどん潜れるマップが増えると良いなーと思いますが、
単純な話水がある所じゃないとダメなのには違いがないので…。
今後そういったマップが出てくるかどうかではありますね。
コスタは潜れるようになってますけど。

・アミキリ

また出た! サソリかエビかしらんけど!
名前からして猟師の網を切るみたいな感じなんでしょうけど…。
Lv60を超えたヒカセンを相手にできるぐらい強いモンスターなので。
そこら辺の猟師は即死なんじゃないかと…いや漁師の方が強い可能性もある(確信)。

実はなんか紫水宮のボスあんまり覚えてないです。
確かこいつは詠唱してる間に殴って壊せるとひっくり返るみたいなのがあったような。
なんかそのぐらいしかイメージにないので多分きっとあんまり強くはないです。

・紅玉姫

2ボス。
あからさまな玉手箱が4つおいてある所がポイント…。
あれです、ハルブレHのエインザルさんの所みたいな感じです。
魅了だか誘惑だかみたいなのをボスが使ってくるので、
玉手箱開けて玉手箱の効果でジジイ(ババア)に変化する(オールドとか言うデバフ)。
そうすることでもう枯れた! 女なんかどうでもいいんだ! 状態になるらしいです。
うーんこの。

後は範囲攻撃があったような…。
それと追尾型の対象指定範囲みたいなのがあったはずなので、
連続型のエラプションみたいに移動して回避すればOKだったかな。
止まって受けてると死ぬみたいな感じなので、動いてれば大丈夫です。
ただまあ、他の人とかぶったりすると良くないのでその辺が注意点かな?
これはここに限らず、追尾型のWS回避の時はどこでも同じですね。

・紫水妖妃

最後の奴。
キュクレインの使いまわしかな? みたいな形状してますね!
まあキュクレインよりは大分可愛い…うーん、いや可愛くはないですけど。
少なくともキュクレインよりは気持ち悪くないかなって感じですね。
どっちも大差ないよと言われると返す言葉がありませんが。

確か途中ボスが消えてフィールド全体が水場になって。
なんか丸い玉が出て来るのでそれを壊さないと水毒がウワーみたいな…。
適当に全員でタゲ合わせて一個ずつ壊していけば特に問題なかったと思います。
後そのときにボスがフィールドの水場をドカンドカンしながら移動するので、
波紋みたいなのを回避しながら殴っていく感じでしたね。
カッターズ・クライのサンドワーム戦みたいな。

その後雑魚3匹だったか湧くので雑魚を倒す。
なんか詠唱かしてるのでそれが終わる前に倒さないとダメっぽいですが、
即死とかそういうのではなく多分デバフつけてくるとかそんな感じかな?
普通に殴れば特に問題はないぐらいの耐久度だったので適当に焦らずに。
後視線系のスキルをボスが使ってきてたのでそれは後ろ向いて回避で。
最近は視線系も判り易いエフェクト出るので気付きやすくなりましたね!
昔から~の視線、ってタイプのスキルは後ろ向けば回避可能でしたけど…。
その辺が判りやすくなったのは中々良いんじゃないかなーと思いますよ!
ペトリとかペトリとかペトリとかな?

と言う訳で紫水宮。
まーレベリングIDですがサブクエスト潰してる限りそうそう回りませんし。
何よりDPSだとマッチングに60~90分ザラなのであんまり行かないと思います。
ルレ系に含まれればマッチングするのかなー…その辺良く判りませんが。
ただ雰囲気は良いIDだと思うので、一見の価値はあるかなとは思いますよ!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.