FF14 漂流海域 セイレーン海。

いつものID紹介コーナー! みたいになってますが。
とりあえず紅蓮のリベレーター、メインシナリオでまず最初に行く事になるID。
IDって言って良いのかは判りませんが、漂流海域セイレーン海。
暗い雰囲気のIDですが、まあ理由は単純明快ですね!

地域が???になってるようにここはマップ上のどこか判んない場所です。
ドマに渡るための船での移動中、なんか勝手に船が引き寄せられた場所…。
みたいな感じなので、多分エオルゼアからドマまでの海のどっかですよ!
って言うイメージで、多分ID以外でここに来ることってのはないのかな、と。
わざわざ立ち寄ったわけではなく、向こうから招待されたって言うのが正しいです。
ただ、海で船(や乗員)を引き寄せて云々って言うとイメージは判り易いですよね。

そう言えばここは若干IDらしくないスタートでした。
最初、自分たちの船の上からスタートするのでそりゃそうなのかもしれませんが、
開幕はアルフィノ達と共闘(?)という形から始まったのでちょっと新鮮でした。
ま、と言っても別に居たからどう、という訳ではないのはその通りですが…。
後々紅蓮のリベレーター中に散々共闘するわけですしね。

ちなみにメインシナリオに絡むIDです。
行かないとシナリオ自体進まないんですが、大体DPSはここで60分待ちですね。
船の上でCFマーク出しながら突っ立ってる冒険者の群れは中々シュール…。
まあインスタンス申請すら出来ない極ラウバーンよりはマシでしたけど。

・ルガト

1ボス目はルガトとか言うモンスター?
船の墓場的な感じっぽいのでスペクターのでっかいのって感じですかね?
要するに幽霊とか幽鬼とか…まあそんな方面のヤツなのかなーと。
とにかくスキルが変更されてから最初のボスに当たるので。
スキルの感覚なんかを掴んだりするのも含めてのボスって感じでした。

まーWS回避する練習ですかねー。
フィールド半分に対しての範囲攻撃と、対象者指定の頭割り攻撃がメイン。
それとルガト中心として吸い込みと吹き飛ばしの2種類があって、
後は円形の範囲攻撃があるのでそれぞれ回避しつつって感じですね。
基本範囲攻撃(特にフィールド半分とか)はなるべく近くにいれば回避が簡単です。
逆に離れちゃってるとどうしても向うの半円まで回避するのがしんどいですね。
スプリント使ってもダメ、という事も多々あるのでその辺は立ち位置注意で。

・ガバナー

2ボスは手と足が長い気持ち悪いヤツ。
こいつこそスペクター? うーん…幽霊幽鬼のタイプには詳しくないので…。
なんかとりあえず半透明なので幽霊っぽさだけは伝わってきてましたが。

なんかもやもやした黒い霧? みたいなのが地面に広がるので。
その直上に居ないことを心がけて戦う感じかな…多分ですけど。
直上に居たことが無いので居るとどうなるのかは判りませんが、
まあ長く続けてるヒカセンなら基本この手のものの直上からは回避しますよね…。
後分身? みたいなのも放ってきて、分身がいる場所ももやもやになるので。
分身の位置を見ながら安置を探して、みたいに戦うっぽいです。

それとなんか繋がれると時間経過でデバフがつくので。
離すだかなんだったかしてなるべくデバフをスタックしないようにしていかないと、
その後に来る全体範囲(避けられないやつ)のダメージが大きくなります。
即死級まで行くのかどうかは良く判らんのでその辺は試してみて下さい。

・ローレライ

最後、ローレライ。
船引き寄せたり乗員魅了したりってセイレーンかなぁ、と思ったんですが…。
良く考えたらセイレーンさんはすでにシリウス大灯台におられますので…。
ここではローレライさんが登場しましたが…随分と気持ち悪いですよこれ!
ローレライはドイツでしたっけ、名前以外良く知りませんけど!

とりあえず簡単に、攻撃してくる時のギミックは2つ。
まず乙女の涙だっけな、それを使うとフィールドにダメージ床を生成。
入ると確か水毒かなんかで継続ダメージ食らうとかそんな感じでした。
即死ではないのでそこまで注意しなくても良いっぽい感じでしたが、
まあヒーラーさんの負担を考えたら喰らいながら戦うとかはないです。

ほんでもう一つがデスマーチ。
要は魅了されて、勝手に前進か後退かをする、って言う状態になります。
つまり乙女の涙で範囲床を設置後、デスマーチで突っ込ませる…みたいな。
なのでデスマーチの効果が前進なのか後退なのかをしっかり見て、
歩いていっても範囲床がない場所に向かうようにする感じで回避出来ます。
基本的にDoT床が切れてる場所があったりするので、そこに突っ込めるように。
もしくは外周側からボス(中央に居るとしたら)に向かって歩いて行くように。
そんな感じで立ち位置を考えれば特に床を踏むことなく戦えると思います。

確かこんだけだったかな。
他の、単体攻撃とかは特に名称とかいつも覚えませんしねー。
タンクさん的には他にもなんかあるのかもしれませんが…。
DPS視点として回避すべきはこんな感じだったかな、って事です。
何にしてもスキル変更後最初のIDなのでその辺がどうしてもねー。
スキルに慣れつつ戦うので、若干反応遅くなりがちってのはあるかなーと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.