FF14 巨砲要塞 カストルム・アバニア。

レベル69のID、カストルム・アバニア。
カストルム、とついてる所から判ると思いますが、帝国軍の基地です。
帝国軍の基地とかはカストルムなんちゃら、とか多いので判りやすいですね!
ただ数が増えると何がアバニアで何がオリエンスなのか判らなくなりますが…。

とりあえずここが経験値もらうために行くIDとしては最後になります。
もちろん目的はシナリオなので、経験値なのかと言われても困ると思いますが…。
蒼天時代のグブラ(ノーマル)みたいな感じなので何回も行くかは判りませんけど。

ま、帝国軍の要塞なので雰囲気は想像出来ると思います。
金属and金属…みたいな場所なのであんまり代わり映えはしなかったですね。
まあその辺の金属感がこのゲームの帝国軍感を出してる所でもあるので、
そこが崩れると帝国っぽさよりも他の印象が強くなってしまうかもしれませんが。

後これは余談(後日談かな?)になりますが…。
この69IDはちょっとかわいい装備や分かる人なら分かるモチーフの装備が設定されてまして。
割とそれを目的に周回する人(もしくは自分が周回)することになる可能性はあります。
ただし、上記したように69IDなので基本的に70からもらえる真理トークンは設定されておらず、
また経験値と言っても69~70に該当するジョブでしか貰えないため幅が狭い。
加えて武器に関しては15ジョブ(だっけ)からランダムなので相当率が低い…。
更にエキルレでは出るハイマテリジャなども出ないので相当しんどいです。
多分タンクが来るように周回用の装備を、って感じで設定されてると思いますが、
それよりも先にしんどくて脱落するタンクが多いんじゃないでしょうかね…。

・魔導マグナローダー

最近帝国軍で流行りの足がタイヤの魔導兵器の親玉臭い奴。
結構色んな所でこのタイヤついてるやつの雑魚出てくるようになってます。
毎回出てくる時にぶいーんぶいーん言うのでちょっとおもしろいですよね。
この辺のヤツは中に人乗ってないんですかね、無人兵器寄りなんでしょうか…。

とりあえず基本パターンは魔導ファイラとファイガ(だっけな)を使うのと、
外周まで一旦戻ってから暴走(4回ランダムに直線突進)って感じですね。
魔導ファイラとファイガは範囲が発生するほうは普通に回避すれば良いです。
ファイガの方は全体だったかな…まあ全体に関しては避けようがないので適当に。
ほんで暴走突進は基本的にほっとくと殴りにくい(殴れたっけな)ので、
そのタイミングで兵士が操作する迫撃砲みたいなやつを奪い取ることになります。
兵士が東西に出てくるので適当に倒して、使えるようになった砲撃をローダーに当てる。
って感じですね…ただローダーも動き回ってるのでその辺だけ注意しないとダメです。
基本的には突進の終わりの場所に狙いをつけて、そこに来たら当てる…みたいな。
4回目突進した後、次の突進の目標を決める時に少しラグがあるのでそこで当てると楽です。

・ナンバーXXIV

2ボスはナンバー24。
なんか良く判らんけどバリアを度々チェンジするアイツです。
まあご丁寧にFF14の場合はフィールドに自分たち側の属性を変換出来る装置。
みたいなのが設置されますが…。
言うて属性攻撃の概念(今のところ)ないですしね!

とりあえず大きいのはやっぱりバリアチェンジかな?
メッセージとともに床3ヶ所に柱が現れるので、誰か乗らないと爆発します。
誰か乗ってても乗ってなくてもその柱がその後属性フィールドを発生させるので、
そこに入ることで自分たちの属性を変化させて、相手のバリアに対応する感じですね。
火、氷、雷だっけな…3属性あって、ボスがその内2属性を弾くようになるので、
火、氷を弾く状態だったら雷属性にチェンジして殴る、と言った感じになります。
勿論弾かれる属性で殴った場合、ダメージが通らないだけでなくカウンター喰らいます。
なれないとタンクさんは面倒くさそうですよね、こういうタイプのギミックって。

・インフェルノ

3ボスはインフェルノ。
科学と生物の合体技術が生み出した化物! って感じですかね!
ちょっとかっこいい。

ただ個人的にはあんまり強くは感じなかったです…。
距離減衰の攻撃と、同時に中心から前方に何箇所か前方範囲を併用してきたり、
なんかドーピングしてパワーアップして対象範囲の円形攻撃を使ってきたり。
更にドーピングして色々WSを複合して発動してくる、と言った感じでした。

まあWSの回避に関してはそんなに難しくはないと思います。
FF、って言うゲームに慣れてないと難しく感じそうな気はしますけどねー。
放射状の範囲回避しつつ円形範囲を被らないように、みたいなのとか…。
ただ基本的には邪魔にならないように最初からある程度決めておくだけなので、
そんなに緊張せずに離れて、ダメージ貰ったらすぐ回復してもらいに戻る。
って言うのを心がければヒーラーさんもちゃんと回復してくれるゲームなので。

後は途中更に薬を与えようとするデスクローみたいなのが沸きますが。
同時にプレイヤー2人と線でつながってくる拘束してくるやつも出てくるので、
その時はボスではなくそっちの雑魚を優先で倒していくと良いと思います。
基本、雑魚が出てきたら先にぶっ飛ばすのは割と共通する事象ですからね!
エンドコンテンツなんかに行っても良くあるギミックなのでしっかり処理しましょう。
稀に倒しちゃいけないやつも居るのが困りものですが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.