不具合? 仕様?

PS4をやり始めて気づいたことがあるんですが…。
うち、PCのモニタがHDMI使えるのでPCとPS4を入力画面切り替えで使ってるんですけど、
PCからPS4に入力画面の切り替えをするとどうも画面映るまでにラグがあるんですよね。
10秒ぐらいとかならあんまり気にしないんですが、長い時だと3分ぐらい待たされる。
挙句待っても待っても変わらない時もあってこれはどうなんかな、と。

ただ、何が悪いのか良くわからないんですよね。
PS4が悪いって言うのは良く判らんし(買ったばっかってのもありますが)、
ましてモニタが悪いのかって言われると、先日までPS3は切り替え遅延ありませんでしたしね。
なんでPS4になったら急に3分も4分も切り替えで遅延が出るのかが謎なんですよね…。
もしかしたらPS3に比べてデータ量が増えたからとかかもしれませんが…。
それにしても一生切り替わらない事があるっていうのはおかしいですよね…。

ちなみに一生入力ラインが切り替わらない時はモニタのコンセント抜き差しで直ります。
直ると言うか…強制的にリセットしてるだけなのかちょっと良く判らんのですが、
この状態に入るとモニタ側のライン切り替えを何度やったとしても直らないんですよ。
なので結果的にはモニタの電源(モニタについてるのではなくコンセント)を入れ直す。
一応これでまた表示されるようになるって感じなんですが…良く判らん!
そもそも切り替わらないって言うのがまず良く判らないですしね…。

と言う訳でまーちょっと不便です…。
PCでモニタ2台、それを切り替えてるのが良くないのかなーとは思うんですが、
そもそも入力ラインが全て別なのに干渉したりするのかなーって感じですしね。
分配器的な感じのものを使って1ラインで切り替えてるなら判らなくもないですけど。
ま、とりあえずコンセント抜き差しで直るだけましだとは思っておきますが、
切り替えに何分もかかるととても不便なので今後色々調べてみないとダメですね。
ただ、もしかしたらそういう仕様なのかもしれないので何とも言えないんですけど。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.