艦これ その211 2017秋イベE1。

秋イベE1おわり。
とりあえず乙以上で強い装備がもらえるって事で乙で終えました。
いつも通り特に甲とかでやる気はあんまりないです(あんまりってか0か)。
甲じゃないとしずま艦貰えん! とかじゃない限り多分今後も乙か丙でいいかな。

今回はE1からルート解放ギミック有りでした。
正直、これ系統は単純に手間を増やさせてるだけだと思ってます。
見た目以上の無駄を増やして手間をかけさせてボリュームがあると言い張る。
そういう時に使う手口なんじゃないかなーと思いますよ…。
まあ、もはや艦これはシステムの改修がない限り無理でしょうが。
輸送のあと破壊、って言うWゲージも同じようなもんだと思います。
あれもボリュームでも何でもなく、ただの手間が増えてるだけですよね。

とりあえずいつもどおりのテンプレです。
俺は特に艦隊の名称とか、そういうのにも詳しくないのであれですが。
今回は志摩艦隊がどうとかこうとかで、その中から選択するみたいです。
モチーフ艦隊とかがあるのは良い事かなーと思う面もあるにはあるんですが、
逆にその艦隊じゃないと、みたいな所もあるのでどうなんかなとも思います。
まあなら丙でやれよ、って感じなんだと思いますが、
その結果として新規やもうめんどいってプレイヤーは消えていってますけど。

で、テンプレ通りに構成したらこんな感じでした。
最初ルート開放する時だけ、北側のマスのランダムで索敵が多目に要るとかで。
その時だけ、足柄に零艦4つ積んでいった感じでしたが。
特にそれでそれなかったので4つ積んどけば良いのかなと。

後道中は潜水艦がほとんどでした。
なので潮には対潜装備積んでますが、そもそも100届いてないのでどうでも良い感は。
結局のところ雷撃もそうですが、先制出来るってのがやはり強みですしね。
別に先制出来ないのであれば、通常通りに戦ってもええんちゃうのって言う。
あ、一応ボスマスで問題なく落とせるから対潜装備って言うだけです。
乙なので航空基地隊とボス支援も含めると特に問題はないかなと思ったので。

実は今回から対潜支援? が増えてるらしいんですよね。
駆逐2海防2でしたっけ…対潜が出来る道中支援? みたいな?
ただね、俺、全イベント一応やって来てるけど海防艦居ないんですよ。
今の所全部ドロップだったと思うんですが、ドロップ一切してなくてね。
なので対潜支援ってものを使えないのでそれはどうなんかなーって思いますよね。
いや、そう言ったシステムを実装するのであれば報酬艦で最低限は配っておくべきでは。
別に甲でやる気はないので良いですけど、そういうことの積み重ねがやる気の消失に…。
って事なんじゃないかなーと艦これというかソシャゲ全般に言えると思ってます。

一応最後の最後に択捉は出ました。
まあ、E2の報酬だかの対馬(だっけ)と合わせれば対潜支援出来るでしょうきっと。
ただ、正直ここまで来ると幼稚園児レベルのサイズなのでどうかなとは思いますはい。
なんていうんだろうなぁ、行き過ぎは良くないんじゃないかなって思いますよ。
多いのは胸のサイズとかね…顔よりデカいサイズの胸とか気持ち悪いだけですし。
そういうのが好きな人も一部居るんでしょうが、それに合わせるのはどうかなと。
と言うかイラストレーターが自分の嗜好のみだけを投影するのは正直嫌いです。
勝手にオリキャラ作ってるのならともかく、って感じですね。
まあ、このへんはあくまでも俺個人の意見なので申し訳ありません。

後乙以上クリア報酬の零式水上偵察機11型乙(熟練)さん。
名前が長いので零偵11熟練とかでいいですかね…俺には見分けが付きませんが!
なんかどうもこの装備が強いとかなんとかなので、出来る限り乙以上が良い。
って聞いたのでE1は乙にしましたが、難易度的には正直いつもの適当って感じでした。
ルート解放が面倒臭いのはもはや定番というか…と言うかキラ付けが面倒臭いんですよね。
艦これはいい加減キラ付けシステム(旗艦ぐらいなら良いんですが)をなんとかしろと。
あれのせいでこういうルート解放が面倒くさくなってるだけじゃないのかなと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.