PCが落ちるので調べてみた。

ちょっと前からたまにPC落ちる事があって。
なんだろうな、と思って今日調べてみたんですが、熱暴走っぽいですねこれ。
特にこの時期だと足元にファンヒーターの温風が来るようにしてるのもあって、
PC周辺(足元周りにあるから)の音頭が上がってるってのもダメな感じっぽいです。
寒さに震えつつPCを使えという事なのかもしれませんが、まあ根本的な解決策ではなく…。
PC側に見つかった不備と言うか、問題点を解決していかないとなーと。

まー端的にいうと、グラボのファン壊れてるっぽいです。
他にフロントファンも止まってるっぽいので、サイドカバーあけてても熱がこもってる感じ。
リアファンは止まってないんですが、リアファンでは空気の流れ作れませんしね。
あくまで排気、と言う事を考えるとフロントやグラボのファンの方が重要だと思いますし。
ただね、なんで気づかなかったかって言うと、どっちも見づらい所にあるからなんですよね。
グラボのファンはグラボ自体をつける向き的に下面あるので普段見えない。
フロントファンは今使ってるケースだとメッシュカバーとフロントカバーで見えない。
んでもって元々音がそれほどない様に組んだものなので判らなかった的な。

ただ一つ良く判らないのは電源のファンも回ってないっぽいこと。
これも壊れたのかな、と思うんですがなんか回る時は回るんですよね。
もしかしたら熱い時しか回らない調整してるやつなのかなーとは思うんですが、
他のファンが止まってて落ちてるの見るとちょっと怖いところはありますよね。
少なくともグラボのファンは2つあるうち片方は完全に止まってて壊れてる。
もう片方もうどうやら回る時プロペラの軸が傾いて擦ったりして止まる。
という状況の様なので、電源と言うよりはグラボの熱暴走って感じですが。
フロントに関しては正直サイドカバーあけてるならほぼ関係ないでしょうし、
まー原因としてはグラボの熱、ってのが妥当な線なのかなぁ…とは思うんですよね。

と言う訳で改善してやりたい…んですが。
グラボのファンって正直組み込まれてて外せるのかどうか判んないんですよね。
無理やり外したり、外したものの組み立てられないとかある可能性もあるし。
それならもしかしてグラボ変えたほうが良いんじゃねぇの? 的な所もありますよね。
いい加減グラボ自体古いので(RADEONのHDシリーズだし)変えても良いんですが…。
ファンが回ってないこと自体が問題ならグラボそのものには問題がないわけですし。
うーん…って感じもするんですよね、一番はファンだけ交換なんですけど。
その為に修理に持ち込んだり送ったり、と言うのではあまりに面倒くさく。
その辺がどうすれば良いのかという部分をぐちゃっとさせてる感じはあるかなと。
何にせよグラボが問題臭いので当面は温度が上がらないようにしていくしかないかなぁ。
ま、調べてみてファンだけ交換出来るなら考えて、ダメそうならグラボごとかな。
一番はそりゃ新しいのに交換してしまうことには間違いないですしね。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.