伊勢・志摩の旅。

ただいま戻りました。
ただいまとか言っても大分後で日記書いてますけど。
その辺はまあ…そもそも最近また無精癖出てきちゃってるので…。
面倒くさいことが多くなると段々書かなくなってしまう。

と言う訳で伊勢、志摩行って来ました。
まー普段でも行ける場所なので特別な感想って言うのはありませんが、
伊勢神宮周りの桜とかは見てきましたがそれなりには綺麗でした、はい。
問題点は人が多すぎることかな…伊勢市観光に力入れるならもうちょっと頑張ろう。
特に駐車場の誘導や場所、そう言う部分が全然力入ってないと思うし。
せっかく遠くから来ていただいても駐車場判らない、停められない!
じゃ、次二度と来る気にならないんだから、そこにお金かけよう、な?

と、俺が言ってても仕方はないんですが。
伊勢市としてのイメージはそんな感じかなー、市長が理解して頑張るしかないんじゃない。
それでどの程度の助成金やらをそこに使えるのかは判りませんけど。
伊勢に人が来るならぶっちゃけ三重県としては通過点も賑わうわけですしね。
23沿いのお店(当然車でくる人が多いし)、伊勢多いから伊勢からズレて宿泊する人。
そういった人が三重県に対して経済を、と広い視点で考えるのが重要だと思いますよ。

そう言えば今回宿泊した旅館(かな?)。
旅館とかって入ったら大体団体さんのプレートかかってる事が多いんですが、
なんと魔法使い協会の方々がまさかの伊勢に来ていらっしゃるとのこと。
…え、知りませんけどねそんな協会…いやほら魔法使い協会ってファンタジー!
魔法使いが来てるのか!! とちょっとわくわくしましたが、
調べてみたら言葉とは魔法なり! みたいな感じの協会でした。
って言うか本当にあるらしくてその人達が来てたみたいです。

ちなみに今回は宿泊費とかは全部いとこもち。
代わりにその他の飯代、酒代、ってのはある程度こっちでもってますが、
おごってもらっておいてなんですがそこまで高い所ではなかったです。
ま、今回の目的としてはどちらかと言えば還暦祝いを集まって出来れば良い。
って所なので、別に家でやっても良かったのかなとも思わなくもないですが。
ばーちゃんが動ける内に、っていうのはあったので良い思い出にはなりました。

…ま、結局旅館で風呂入ってメシ食って酒飲んで。
ぐらいでしたけどね…いとこ2人も飲めるので初めてちゃんと一緒に飲んだかなーと。
あれなんですよ、普段も別に飲まないとかそう言う分けじゃないんですが。
どうしても俺かいとこの誰かが運転に回ることが多いので…。
中々全員で一緒に飲む、って言う機会はありませんからね…。
車社会故、飲酒運転だけはしてはいけないというのがお互いの暗黙のルールです。
ちなみに東京に就職した従妹は東京で暮らしてたらアトピーがぶり返したからあかん!
とか言ってたので、やめて田舎(もしくは海外)に逃げたいって言ってました…。
結構良い所に入ったのに、ってのはありますが体調以上に大事なものはねーよ。
って言っておいたら素直に頷いてました。

後は深夜と早朝に露天風呂とか行ったりね!
温泉とか風呂とか好きなので、やはり泊まりに行くときの醍醐味と言えばこれ。
ただ、今回の旅館では結構いろいろな集団と出会ってしまって…。
空手家軍団、坊主の集団、それからお背中にお絵描きがなされてるお方…。
中々カオスな風呂でしたよね…あ、特にそういった方に偏見みたいなのはないです。
最初話しかけれて普通に話してたりして全然気づきませんでしたしね…。
先に上がられるときにオオウって感じでした。

んで昼前に志摩の真珠制作体験? 出来る所行って。
阿古屋貝の中から真珠を取り出してアクセサリにする、みたいなの従妹がやってました。
流石に核入れて作るところから! とかそんなレベルではなかったっぽいですけど。
結構綺麗な真珠もらえてたので(まあ言っても一粒3k円程度らしいです)。
割と楽しいんじゃないかなーとは思うんですが、辺境の地過ぎでしたよね。

後はお昼に中六って言う所でうなぎ食べて帰宅。
美味しかったんですが、対応あんまり良くなかったのがマイナスポイントかなー。
まあ営業時間ギリギリになっちゃったのでそのせいってのもあるとは思いますが、
最低限それを見せてしまっては老舗の名折れって感じは否めないですよね。
ああ、後美味しかったですけど、ご飯がちょっともっちりし過ぎでした。

と言う訳でお疲れ様でした!
今回は行きも帰りも従弟の運転だったのでとてつもなく楽でした。
ぶっちゃけ雑談しながら寝てれば勝手に目的地につくとか最強過ぎィ!
そんな旅行ならいつでもOKだぜ! って感じですよねハハハ!

カテゴリー: 雑記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.