トラクターぶーん。

そう言えば最近、放置してたトラクターを修理に出しました。
うーん、うちのじーちゃんが死んで以来ほとんど使ってなくてですね。
ずーっと放置してたんですが(雨はしのげる場所で)、折角だし直そうか。
って話になったので、ちょっと農機具屋さんに来てもらって見て頂いて。
何が動かないか、変えないとだめか、っての聞いてましたけど…。
古くて電子制御部分が少ないので、20年ほったらかしでもエンジン動きました。
流石にバッテリーは死んでたので直でつないでかけたら、ですけどね。

とりあえず聞いてた限り交換しないとダメ!
ってのはエンジン周りのベルトとか、オイル関係、錆びてるツメ、後タイヤ。
このぐらいで、それ以外は特に問題ないので良いんじゃないかなって感じでした。
タイヤは流石にずーっと同じところに放置してたのでパンクしてタレてて。
動かすにしてもタイヤは変えないと難しいってのが一番大きかった感じですね。
それ以外はエンジンはふつーにかかる、ツメも変えなくてもまあ動きはする。
って感じで…俺が物心ついたときにはすでにあったマシンと考えると丈夫だよなーって。

ま、言うて米ももう自分所で作るわけじゃなくなってきてますしね。
代掻き(田んぼに水入れて土を柔らかくする植える前にやる準備)とかもやらないし。
ぶっちゃけこんなに馬力のあるトラクターで畑耕さなくてもええんちゃうんかな。
ってのはあるんですけどね…畑ぐらいなら作る分だけクワでやってもいいぐらいなので。
全面耕すのをクワでやるのは正直無理な面積ありますが…その辺は放置でも…。
でも問題はその修理費俺が支払わないといけなくなってる事ですかね…。
誰の財布(貯金)から出しても一緒じゃん、って言われたんですけど。
だったら尚更誰か出せよ! とか思いますよね…。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.