足底筋膜炎。

最近、朝(とか)起きてすぐに歩くと足の裏が痛くて。
ジムで運動したり、色々歩いたりするようになったから筋肉痛かなー?
と思ってたんですが、今日Twitterでその事を呟いたら、
友人から「それ足底筋膜炎で調べてみ」って言われて調べたんですよね。
いや、これこれ、まさにこれ…症状が全くこれよこれ!!
って感じでした…。

いや、ほんとにね、どの時間帯でも寝て、起きて歩くと痛いんですよ!
でも起きてしばらく活動してると痛くなくなっていくと言うか…。
いつの間にか普通に痛みもなく歩けるみたいなそんな感じなんですよね。
なんでだろうなぁ、と思ってましたがなるほど…起きて活動するから徐々に筋肉がほぐれる。
筋肉が張ってて固くなってるから痛みがある、って事なんですねー…。

まあこれ原因は多分加齢と体重増加っぽいですね。
最近そこそこ運動してるのに体重増えてきてまして、多分そっから始まってるんですよ。
まあ増加し始めたのはもう大分前からですけど、要は限界値超えたと言うか。
まー体重増加自体は色々原因あると思いますけど、それが加齢と重なった。
って感じですかね…歩き方とかの問題って言うのは大丈夫だと思うんですけど。
もちろん歩き方や運動の仕方も気をつけないと行けないとは思いますが。

いやー原因(症状)が判ってすっきりし…たけど!
友人曰く早めに病院行ったほうが良いよとの事(自分が重症化したことがあるから)。
その友人はどうも歩き方が原因で負荷が大きくてなったみたいでしたが、
足を引きずらないとダメなぐらいに重症化して、足裏に電気の針刺したとかで。
その上治療にかかる時間が長期間みたいだったので、これが続くのかと思うと…。
本当に俺もちょっと加齢もあるので、色々気にしないといけないことが多いですね。
特に体重ね…運動してても減るどころが増えてるってのがやばいですよね…。
ちょっと考えないとなぁ…体重…。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.