BECK。

最近満喫で全巻読み終わりました。
面白かった…というかなんで今まで読んでなかったのか? レベル。
元々音楽もののジャンルの作品好きなのに一体全体どうして…。
と言うぐらいには面白かったし、読んで良かったなと言う結論に。

ストーリー的な意味では今で言うなろうみたいなご都合的な所もありますが。
個人的に音楽の分野に進む人の大半は、ある意味では運ゲーだと思ってるというか、
そもそも始める切っ掛け、と言うか楽器に触れるのが個人では難しいと思うんですよ。
例えばBECKならコユキは竜介と出会わなきゃ、と言うのがそのままそれですが、
それ以外にもギターを教えてくれる人が周りに居るのかどうか…とか。
要するにそういった意味で割と外的因子が多いジャンルだと思ってます。
そういった因子にいかにタイミング良く出会えるか…みたいなね。
ただ、BECKに関してはそれ以外にもある意味ボーイ・ミーツ・ガールでもあり、
単純に熱を描いた作品でもあるので、一つの方向からだけ見るよりは…。
色んな事を一つ一つ見ていくほうが面白い漫画だと思いましたが。

まーなろうみたいな…って言うのはなんとなく雰囲気は判ると思います。
ただ、なろう、というふうに言いますがそれ自体が悪いわけではなくて。
結局の所主人公は主人公足り得る要素があることは大事ですからね。
問題はその見せ方…と、そこへ至るまでの契機や努力なんですよね。
なろうって往々にしてそこを端折っちゃう事が多かったり、
描写不足でどうして、という部分がやはり見えてしまうのが大きくて。
でもこの漫画(にかかわらずやはり名作と呼ばれる部類)はそこがしっかりしている。
コユキは最初、色んな外的要因でギターに逃げるしかなかったわけですが。
だからこそ短期間でギターを(ある程度)修得する努力もついてきた。
まーギターを投げ出したみたいな部分も作中では何度もありますが。
そう言う所を支えてくれる仲間と言うのもこの漫画では大きい描写ですよね。

個人的にはBECKのメンバーだとサクが好きでした。
多分コユキってBECKのメンバー全員や他にも真帆や変態師匠やエディやマット…。
まあ挙げるとキリがないんですが、そういった人に支えられてるんですよね。
その中でもやっぱり竜介とサク、は一番大きかったなーと思うわけです。
特にサク…コユキを励ましながらもコユキと一緒に研鑽していく親友なわけですが。
あんまりコユキに弱音を吐かないんですよね…だから出来るやつなのか?
と思われそうですが、サクもまたコユキ同様ずーっと自分の力量に悩んでて。
それが判るのは最後の方、本当に最後でしたが、そこが良かったです。
ぶっちゃけ最初はサクはモブかな? と思ってましたからね…。
でもBECKにとってやはり中核をなす一人だったなーと。
もちろん他の竜介(は当然だし)、平君、千葉も同じですが。
それぞれにそれぞれの想いがあって、最後は同じところを向いていく。
多分道理というか原理はスポーツ漫画の熱を全く同じなんですよね。

まー終盤は若干話が大きくなりすぎてたきらいはありましたが…。
特にサイクスが出てきた辺りからは音楽的な業界の政治臭さも大きかったですし。
ある意味ではその辺りは、音楽で人の心を動かせるのかうんぬん…。
みたいな意味合いもこめられてた部分だったのかなーとは。

というかまあそう言う部分があるからこそですけどね。
特に最後に完成したDevil’s Wayの件に関してはそれらがあるからこそですよね。
ま、現実的に考えたらああ言う状況でギターを弾いて歌う…。
ってのは現実離れしてる所はあるよなーとは思いますけどね。

後は真帆とのすれ違いとかも。
最初は正直な所近所のお姉さんポジだった泉がヒロインかと思ってましたからね。
真帆はあくまでも火付け役というか…コユキのケツを叩く、みたいな感じで。
でも確かにある意味音楽の世界に浸からせたのは真帆なのも確かで…。
何よりコユキの才能を一番最初に見つけてたのは真帆なわけですしね。
そらヒロインだわ! と…後動くタイプのヒロインなので面白かったですしね。
ただ見てるとはらはらする部分が多かったのでいろいろ怖かったですけど。

と言う訳でまーいろいろ語りたい所は多いですけど。
描写が格好いいし、音楽…というよりはバンドが抱える問題も全て盛られてる気がするし。
まー俺が別にバンドをやってたとかそう言うわけではないですが、想像出来るピンチ。
みたいなのは全部まるっと盛られてた気がしますしねー。
だからこそどんなときも親友だったサクがかっこよかったなと。
なので音楽モノ好きならおすすめ…と言うか音楽モノ好きなら最初に手に取るか!
いや、名前は知ってたのになんで今まで読んでなかったのか不思議ですよね…。

カテゴリー: 漫画系 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.