FF14 永久焦土 ザ・バーン。

今更ですが今パッチのID紹介でも。
色々ゲームやったりしててあんまり書いてる時間取ってなかったので…。
ちなみに今回は偶数パッチなので、このシナリオに絡むID、ザ・バーンと、
もう一ついわゆる既存IDのHard化のものが追加されてます。
ま、やる事自体は毎度変わらないです(トークン稼ぎID)。

ということでまあネタバレ別にもう時間経ってるし?
って事であれですが、今回のIDはアルフィノ助けに行く道中って感じの所です。
帝国との境目にある場所だったっけな…設定資料集ちょっと欲しいですよね。
割とFF14の設定って細かい所まで決められてからIDとかに反映されてるっぽいので。
それを読んでるだけでも十分楽しめるんじゃ!? ってとこはあります。

後IDの雰囲気は好きです。
雪山(スノークロークとはまた違う趣)っぽさありますしね。
でも雪じゃないんでしたっけ…塩だか灰だか…いや覚えてないだけですが。

・ヘデテト

1ボスのヘデテト。
IDの中ボス扱いにこういうサソリ? タイプのボス多いですよねー。
パっと思いつきだけでも紫水宮のアミキリとか、サスタシャHのヤツとか。
作りやすいデザインなんですかね? ザリガニかもしれないですけど…。

フィールドに柱立ってるので大体の人は初見で気づくと思いますが…。
スノークロークのフェンリル同様、柱で回避するギミックがありますね。
回避した後ボス直下に移動しなきゃいけないかったりもするので、
ギミックとしてはまずまず理解してないと初回食らうかもしれないかな?
って感じで…後微妙に散開とかもあるので意図的に練習させてるって感じかなと。
とは言ってもそれほど難しいわけではないので1ボスやな、ぐらいです。

・ディフェクティブ・ドローン

2ボスは急に帝国の魔導機械でした。
急に、と言うかまあ一旦帝国の建物の中を通ってるって言う展開なので。
打ち捨てられた? のかは判りませんがなんかその辺守ってるドローン的なのと。
と言うかこのドローン的なのも帝国関係のIDとかでは良く見かけますね。
こいつみたいにボスになってて強いやつも居るし、雑魚も居る印象。

あ、ここボスのフィールド大分狭かったです。
足元AoE捨てとかちょっと離れたりして考えて捨てたりとかね。
そう言うのもある意味零式への動線的な練習要素とも言えますね。
と言っても別に難しいとかは一切ないですけど…食らっても死なないですしね…。
後ボス一旦フェードアウトして左右から子機みたいなの連れてきます。
でもって直線を轢いてくるんですが…なぜか一基だけ壊れてて草。
まあ打ち捨てられた帝国の廃施設と言う設定ならさもありなん…か。

・ミストドラゴン

ミストドラゴン! ミストドラゴンやないか!
と言う訳で最後はミストドラゴンでしたが、割と初見殺し的な所ありますね。
と言うか初見で行った時普通に全滅しましたよね…! 結構強い。
ギミック多いし、良く判らないまま反撃? で凍結させられるし。
MTに大して割とダメージ高い攻撃来るし、直下に凍結AoE轢いてくるし。
何ていうか割とギミックとしてしっかり作られてるボスって言う印象。

途中雑魚が出てきたり、最後濃霧に隠れたりとかしてきますしね!
濃霧に隠れたりとか何ていうか良い演出だよなぁ! とは思いますが。
…ここだけの話、何回も行くと雑魚フェーズとか濃霧とかだるくなりますね!

とりあえず前方範囲着弾AoE捨てとか、範囲ダメージとか。
色々考えてプレイした方が良いのは間違いないIDなので練習には良いかな。
二人に直後に8方向直線攻撃が来る範囲とかも下手すると回避範囲狭いですしね。
ああ言うのを考えながら殴る、ってのが零式には求められる要素だと思いますし。
割と良いかなーって印象、なお面倒くさい模様。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.