FF14 殺戮郷村 ホルミンスター。

ぼちぼち、パッチ5.0以降のIDから日記にしていこうと思います。
まあ…特にネタバレ! ってので控えてたわけではないです。
単にパッチ後はどうしてもゲームしてる時間のほうが長くなりますよね!!
と言う訳で今回最初のインスタンスダンジョン、その名も殺戮郷村ホルミンスター!
…殺戮郷村て…もう副題からしてどうしようもない雰囲気しか出てないって言う。
因みに5.0のIDは大半がシナリオ絡みになります。
4.0の時とその辺りは同じ作りになってるのでご存知の人も多いと思いますけどね。

まあ…クリア後の雑感になっちゃう所はありますが…。
このホルミンスターに来る前のシナリオと合わせて考えても救いのない部分が大きくて。
特に今回はアリゼーかな…彼女の気持ちを思うとなかなかやるせない所はありましたね。
なんとなく、あのイベントの後どこかで…と言う気はしてましたけど。
後このIDに出てくるモンスター(?)は罪喰いばっかりです。
動物やそこらのモンスターが罪喰いになった感じだと思ってもらえれば…。
罪喰いってなんやねん! って言う人はFF14、漆黒のヴィランズをね。
それと今回のパッチ5.0からはフェイスシステムが使用可能になってます。
シナリオで行くIDは、その都度ヒカセンの周りのキャラと一緒に行くことが出来ます。
もちろん自動で戦ったり回復したりしてくれるので操作するのは自分だけでOK。
多分ガンビットで細かく設定するほど…ではないかもしれませんが、
PLLなどの動きを見てる限りAoEとかの回避はしてくれるみたいですし。
そりゃ全部食らってたらただの荷物にしかならないので当然っちゃ当然なんですが、
ある程度フェイスで行った時にキャラの動きを見てれば動き方判る様になってますね。
・フォーギヴン・ディソナンス

やっぱし5.0になっても画像は見にくい!
今度からフェイスがあるので、SSだけ撮りにフェイスでも行こうかな…。
と言う訳で1ボスはフォーギヴン・ディソナンスとか言うヤツ。
罪喰い(の強そうなやつ)は大体フォーギブンなんちゃらってついてました。
覚えにくいのでとりあえずこいつはディソナンス、で良いと思います。
因みに例のイベントで出てきた罪喰い(だと思います)。
なので申し訳ないですがこやつに対する慈悲はなし。
あ、ホルミンスターのボスは何かとちょっと判りにくさありますね、ギミック。
と言ってもこいつの場合、基本一つ一つのWSとしては大したことがないです。
ただ、玉基準で出てくる十字っぽいAoEと、ボスが放つ直線や扇範囲が重なると、
慣れてないとあわわわわこれどこに避ければ! ってなる感じだと思っていただければ。
慣れてくるとFF14は必ず回避方法が設定されてるので、それに習うだけですね。
それこそ基本は何回かプレイして慣れる事が一番重要です。
・フォーギヴン・テスリーン

2ボス、まあ名前で察してください。
倒すことは出来ても、元に戻すことは出来ない。
良くある葛藤に繋がる設定ではあるのかなと思います。
最も、ヒカセンにとってと言うよりはアリゼーにとってですけど。
まあテスリーンよりも1ボスの方が前に設定されてるのは(強さ的に)どうなのかな?
と思わなくもないですが、シナリオ上匂わせてたらほら来ちゃったよ…みたいなね。
そう言うは必要だと思います…罪喰いと、罪喰いにされてすぐの罪喰いと。
やっぱ前から罪喰いだったやつのほうが強そうですからね。
ただテスリーンはあんまり難しい攻撃してきません。
その辺が罪喰いになってすぐだから、って事なのかもしれませんね。
MT単体攻撃、全体攻撃、この辺りは大半のボスが使ってきますし。
それを除くと後はFF14ではサイコロと呼ばれる順番に攻撃されるギミック。
もう一つはAoE設置と同時に頭割りが来る、と言うそれだけのものです。
避け方はそれぞれだと思いますが、まあ最短距離でAoE避けつつマーカー持ちに寄る。
と言うぐらいのもので(攻撃する事を考えなければね)大したことではないですね。
・大罪喰い フィリア

最後は大罪喰いであるフィリア。
名前は大罪喰いフィリアと書くべきなのかどうか判りませんが。
この辺りの罪喰いをまとめてるボスみたいな感じだと思えば大丈夫です。
こいつは結構色んな攻撃をして来ましたね。
これまでゲームをやってきてる人なら何となく分かるものがほとんどですが、
ゲームをはじめて間もない(レイドとかはあんまり触らない)と結構難易度高いです。
実際外人さんPTと当たった時はPingのせいなのか4回ぐらい全滅しましたしね。
…それはもうギミックなのかラグなのかはなんとも言えませんけど。
とりあえず左右攻撃が判りづらいかな?
後はチェーンダウンとか言う、鎖で一人が拘束されるギミックね。
散々これまでにも似たようなギミックはあったと思うので判ると思いますが、
さっさとその対象を拘束してる鎖(とかね)を破壊して助けてあげるタイプのヤツです。
自分はタンクで行ってるので、MTが拘束されるのかまではちょっと判りませんけどね。
それと回転しながら扇範囲打ってくるヤツとか。
確か24レイドのヤズマット…か労働8号だったかが初出だったかな。
ボスが時計回りか反時計回りに回転しながら攻撃してくるタイプのギミック。
正直落ち着いて回転方向さえ見れればそれほど難しくはないんですが、
他の事で慌てたりしてると見落として回転方向間違えたりする事がありますね。
これもまた慣れれば移動と攻撃を繰り返しながら回避出来るようになります。
もちろん慣れてなければとにかく回避優先で良いと思いますしね。
後ホルミンスター、全体的に敵(ボス含めて)が硬いかなと感じました。
まー基本的には4.x最後の装備で行くことが多いと思うので、IL的なものもある…。
と思いますけど、それにしてはなかなか倒すのに時間かかってた気がしますね。
なのでギミックも何ループかする事が多いのでその辺りは気をつけて行きましょう。
最もIL上げてもシンクあるので劇的に楽になるのかどうかは判りませんが。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.