FF14 水妖幻園 ドォーヌ・メグ。

シナリオ2つ目のインスタンスダンジョン、ドォーヌ・メグ。
大体1つのマップに1ヶ所のIDが配置されてる感じになりそうですね。
イル・メグではイル・メグに居る妖精のうちの1種族が絡んだIDでした。
ID終了後のエピソードを見る限り結構闇の深い設定ですけどね、ここ…。
ここ、って言うかこの魚みたいな奴ら(妖精だけど)の設定がちょっとね。
あ、設定に反してIDはなかなか幻想的でした。
妖精の国らしく、花とか水とかなんかそんなのが一杯あるので。
インスタ映えならぬグルポ映えするインスタンスダンジョンかなと思いますよ!
なかなかSS撮ってる暇ってのはないかもしれませんが。

因みにモブは結構硬かったです。
と言うかホルミンスターもそうですが、全体的に今回ちょっと固め。
まあ、装備更新してないまま来ちゃう可能性もそれなりに高いとは思うので、
しっかりと更新して、それから挑めばそんなでもないのかもしれませんが…。
シナリオと直結してるIDの場合、やっぱシナリオ進めたいですしね。
準備よりさっさと突入だ! になっても仕方ない部分はあると思います。
それはもうプレイヤーの問題ではなく、システム的な問題では?
・美眼のインク=ゾン

またまた見づらいSSですが、水妖族の美眼のインク=ゾンが1ボスです。
こいつ、ネタバレになりますが(って行ったらすぐ判りますけど)、
地味に3ボスとしても登場するので、なかなか高位の存在なのかもしれません。
いや、他の水妖族に比べてっていうだけの話ですけど。
あとあれですね、PLLかなんかでフェイスの紹介をされたバトルですね。
吉Pが、フェイスのNPCに対してAoE先読みして避けるぞ? みたいな事言ってたやつ。
多分こいつのギミックとしてはそのAoE回避が一番難しいのは確かですね…。
地面に水流みたいなAoEが出現、その後活性化して噴出ドーン! みたいな。
結構範囲が広いのと、打ち上がる場所をみながら避けないといけないので、
初見で攻撃しながらとかだと割と普通にボコスカ食らいました。
ちなみにフェイスのNPCは先読みして避けてます。
なのでフェイス(ヒーラーロールとか)と一緒に動けば良いのかなと。
絶対に回避してくれるのかは判りませんけどねw
とにかく回避するだけなら、噴出した跡地に移動するのが大事です。
加えて次噴出しそうな所をチェックしておけば大体避けられると思います。
ただま、タンクはともかくDPSで近接だと殴らなきゃってのもあるので…。
多少は食らう事が多いのかなーとは思いましたけどね。
・グリオール

これまた見づらいですが、2ボスでグリオール。
四足歩行のヤツになんか木が生えてる様な感じの。
森の妖精的な感じなんですかね…設定はあんまり良く判りませんが。
こいつはティーンバーとか言う全体攻撃が割と痛いです。
戦士なのでリプかシェイクオフ入れて適当に軽減してました。
ある程度回復してないと、これ以外の攻撃の含めてサクっと死ぬ印象。
特に絡みつく蔦とか言う、いジェイル系(自分でも攻撃可能)とかかな。
あれ、全員が拘束されるんですが、ヒーラーの解除が遅いとタンク死にますね。
一つ一つの攻撃で死ぬわけではなく、全体でHP減る、拘束でヒラ解除が遅くなる、
HPが戻ってないままスイング(前方扇範囲)なんかがタンクに来る、死ぬ。
みたいな…まあさっさと蔦を壊してしまえば良いだけです。
が、遠いと近接系では殴りにくいのでその辺かな。
あとはなんか線で結ばれて勝手に強くなる吸収みたいなのがあるので。
5本のうち、4本をプレイヤーで遮ってしまえば良いのかなと思います。
5本全部遮れるんかなと思いましたがまあ無理ですかね。
・楽聖のインク=ゾン

もうちょい良いタイミングでSS撮れよ感半端ないですが…。
3ボスのインク=ゾンですね、通り名違いますが名前同じなので1ボスと同じかなと。
これがインク=ズンとかになってたらああ別の個体なのかなって思いますけど!
使ってくるスキルは、これまで長々やってる人ならどっかで見た事あるやつが多いです。
カッパの調べとかカエルの調べとか…まあどちらも回避の仕方さえ覚えてしまえばOK。
カッパは視線系なので見ない、カエルはボス前方扇範囲なので後ろに回る。
ハリカルナッソスだったかとかで出てきたヤツですね、他でも色々あると思いますが。
ただま、どちらも別に食らったから即死みたいなものではないです。
ただの状態異常デバフだと思えばOK。
あとこいつ、IDボスにしては珍しく形態変化や履行技臭いの使ってきますね。
特筆すべきは一本橋のファンタジアか…誰だよこんなクソギミック入れたやつは!
と言うね…まあ1回目なら笑ってられますが、周回するとなるとダルそうな感じでした。
その名の通り、後方に吹き飛ばされたあと、中央が底なし穴になって、そこに一本橋がかかる。
なのでその一本橋を落ちないように歩いてボスの所まで戻るって言うギミックです…。
一本橋は直線ではなく(形状固定ですが)折れ曲がってるので面倒くさい。
まあ落ちた所で死ぬわけではないですが、すこぶる面倒くさいです(橋リスタート)。
実際には適当に渡って適当に殴れば解除出来るレベルなので安心して大丈夫でした。
全員がお遊びでポコポコ落ちなければ余裕だよね、ぐらいの。
ちなみにフェイスで突入時、サンクレッドが居るとズルするらしいです。
ロリミンは恐る恐るって感じで渡っていくらしいのでフェイスも是非。
最後、橋を渡ったあとに外見を変えてきます。
あれですね、どこだったかに居た不浄王キュクレイン的なやつ。
こいつはあいつをどこで見てコピーしてんだ? って感じですが…。
まあその辺は色々あるんでしょう…キュクレインモードは基本キュクレインに準じてます。
✕字のビターンと、前方扇範囲のコロシヴパイルなので回避方法も特に変わりなく。
基本的には触手が上がってない側面か背面を気にしておけば良いと思います。
コロシヴパイルも食らってもさっさと移動してしまえば得には問題ないと思うので、
食らったからと言って慌てず、移動して避ければヒラさんも怒らないと思いますよ!
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.