FF14 爽涼離宮 マリカの大井戸。

4つ目のインスタンスダンジョン、マリカの大井戸。
この辺りまで来るとメインの方も割と終盤、って感じですね。
もちろんいつもどおり、80(カンスト)になってからもそこそこあると思いますが。
マリカの大井戸はナバスアレンが現存してた時代の遺跡的な感じらしいです。
遺跡と言うか、ナバスアレンが砂漠地帯なので水を得るために掘った感じですかね。
当時の王女様だかお姫様だかのために云々…って言ってたような。
ちなみに井戸と言うにはバカでかいサイズでした。
帝愛の地下シェルターかよみたいな。

そう言えばこのマリカの大井戸の左下ぐらいかな?
いつもFATEが発生してるんですが、クリアされてるの見た事ないですね…。
立地と言うか、マリカの大井戸自体が大分マップのハズレにあるので…。
あんま人来ないよね、って思ってたんですが、当然誰もFATEやりに来ないですよね。
ああ言うのコストの無駄っていうんじゃないだろうかと若干思う所はあります…。
まあ、そもそもFATEがすげー活発かと言われると今の所微妙ですけど。
インスタンス分割のせいもありますけどね。
と言う訳で話は逸れましたが、個人的にはこう言う洞窟ダンジョンって好きです。
キタンナの所でも書いた気がしますが…なんか探検してる感ありますよね!
SFCのガイア幻想紀ってゲームとか好きならなんとなく判ってもらえるかもしれません。
・グレーター・アルマジロ

まあ、まずもってなんで井戸なのに闘技場が?
と言う謎が若干なくもないと言うか、こんだけ広けりゃシェルターになるよね。
としか言いようがない空間が広がってるのは少し違和感がなくもないですが…。
とりあえずそこに生息(?)してるアルマジロの変異体が1ボスでした。
こいつ、マリカの大井戸の側のフィールドにいっぱいいますよね。
同じやつかどうか判りませんけど!
とりあえず全体的にフィールド範囲型のAoE攻撃が多かったです。
なんかするたびにAoEが、って言う感じの攻撃が多かったかなーと。
後はアルマジロらしく? 大回転とか言って吹き飛ばしてきましたね。
でも良く考えたらアルマジロって横回転じゃなくて縦回転では???
モーション的にどっちだったかすでに覚えてませんが(2回ぐらいしか行ってない)。
・ハイドロタロース

タロースじゃん! 動いてるじゃん! 感。
直前のクエスト辺りで、もう動いてるタロースいねーしさぁ…。
みたいな感じだったのに、魔力供給もなさそうなこいつはどうして稼働を…。
この世界、野良タロースになったら魔力供給とか不要なんですかね。
良く考えたらマリカの大井戸の側で野良タロース動いてたな!!
どういう基準で壊れたりするのだろうか…。
このタロース自体はあんま難しい攻撃なかったです。
ちょっと前から開発がオキニの、前方攻撃+大回転みたいなのがあったかな。
ボスの周囲に矢印表示、そっちに回転しながらブシューみたいなのね。
正直見てたら初見でも大体意味が判るからそれほど難しくもないです。
それ以外は全体ノックバックとか…まあノックバックとか回避出来ませんしね。
アームレングスとか使ってどうにかするかどうかの選択肢しかないのでOKOK。
・大罪喰い ストルゲー

はい謎ボスー。
一体こいつが何モチーフなのかすら謎。
他はまー動物的な意匠だったのでなんとなく判りますけど…。
こいつ真ん中にコインみたいな仮面みたいなのがあって残り羽。
果たして何が罪喰い化したらこうなってしまうのかと言う疑問点がね…。
ギミックとしてはボス基準で十字方向の範囲、もしくは足元安置範囲かなー。
正直攻撃としては後全体攻撃があるぐらいかなぁ…まあ表示ないから判りにくいんですが。
ただ、羽が出現した後、その羽がボスと同じ攻撃(範囲攻撃ね)を順次使ってくる。
ってのが大きなギミックで、要は4つのビットを一つ一つかわした後ボス本体の範囲を避ける。
というものなので、慌ててると連続で食らっちゃうので結構しんどいって感じですね。
まあ、回避方法さえ理解してれば、順序よく回避出来る所に移動するだけですけどね。
まあでも雰囲気は好きなIDでした。
大井戸かと言われるとちょっと疑問点は残りますが。
砂漠の暑さを避けるために、地下にシェルターを作った。
と言うイメージなので(離宮っていうぐらいだし)これで良いのかもしれませんね。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.