FF14 偽造天界 グルグ火山。

インスタンスダンジョンの話ではないですが。
個人的に、このグルグ火山に繋がる部分のストーリーの展開が好きです。
まあ…ぶっちゃけるとドマの時と展開の方向性は全く変わらないわけなので、
二番煎じ…とも言えなくはないんですが、少年漫画の王道でもあるんですよね。
なので主人公がどういう風にして冒険をしてきたか。
またその中でどういう風に色んな人と接してきたか。
結果として…と言うのはストーリーを作る上ではやっぱり大切だと思ってます。
ちょっとしたアクセントにフェオちゃんも良し。
と言う訳でグルグ火山。
ここ辺りからのIDは設定上どうすんだろうなーって所もちらほらありますが…。
その辺はあんまり気にしないほうが良いんですかね、時間経過とか。

後ここは最初タロースの腕を駆け上がる岩肌マップ。
それからヴァウスリーによって作られた真っ白な神殿のようなマップ。
2種類のマップがあるので景観としてはなかなか飽きなくて悪くないです。
設定的な事を言えばまああまり良いマップではないんですけどね。
加えて敵の数が多いので、最後に近づいてる感じってのはありますね。
ぶっちゃけこんだけ敵多いと前のヘイト仕様だと漏らしやすそうでした。
・フォーギヴン・クルエルティー

1ボスはあれですね、ヴァウスリーの側に居たライオンの罪喰い。
サイズ感としては各地で倒してきた大罪喰いぐらいの勢いですが…。
大罪喰いを冠してないので大したことはない(当社比)感じなんですかね。
まあ、大罪喰いが側に置けるぐらいならもっと大物なんでしょうけど、ヴァウスリー。
このボスはマリカの大井戸の3ボスに若干にてる攻撃があるかな…?
三角形の頂点から直線範囲攻撃とか…まあ若干あれに似てる感じがするかなと。
ああ言うのって頂点から出るのか、頂点が安置なのか判りにくいと言うか、
一回見てしまえばほーんって感じなので初見殺しとも言えるのかなとは思います。
ま、零式とかではない以上、1回食らったぐらいで死ぬわけではない。
と言うのが判ってるってのはありますけど(ヒラさんには申し訳ないですが)。
・フォーギヴン・ウィムズィー

うーん…またまたまたまた謎ボスが…。
まあデモンズウォール的な存在だと思えば良いのかなー。
系統としてはマリカの大井戸の3ボスと似たようなもんかなとは思います。
設定上、デモンズウォールが罪喰い化した姿とかあったりするんですかね…?
とりあえず聡い人はボスとフィールドを見た瞬間なんとなく察せると思います。
どういう理屈かはさておき、要はボスと床のマス目が対応してるということにね!
ボスの光った面が床と対応しててそこがNG、と言う事だけ判れば問題ないですね。
後はもうAoEを回避してボコスカ殴るだけなので大したボスでもないというか。
マス目移動+AoE回避なんかもあるので多少慌てる部分もありますけどねー。
そこまでのパターンがあるというわけではないので。
・フォーギヴン・オブセニティー

3ボス、フォーギヴン・オブセニティー。
色んな所で、シナリオ(のクエストで)出てきたカナリアちゃん。
あの子の罪喰い化では? とか言われてましたが、多分違うと思います。
と言うか単純にヴァウスリーの側でライオン撫でてた罪喰いですよね。
確かにオブセニティーが使ってくるスキル名。
あれが全体的に音楽用語だったりするので、勘ぐっちゃう所はなくもないですが。
とりあえず円形AoEの安置が判りにくかった印象は受けました。
要はドーナツ安置なんですが、どこまで離れたら安置なのかってのが…。
結局何度か見てたら距離的なものが難しいわけでもないんですが、
初見だと他のことも見てたりしてて食らっちゃったりしてました。
ただ、途中で使ってくる分身は最初あんま良く判りませんでしたね。
頭上が光ってるやつが本体だろうな、ってのは判るっちゃ判るんですが。
こう、殴って分身を消すみたいなタイプではないのでなんとなく判りにくいと言うか。
単純に削ってるだけなので殴った感(殴って消した感みたいなの)がないんですよね。
なのでこれで良いんだろうか? と思いつつ殴ってました。
もちろん特に全滅しなければそれで大丈夫なのがIDなので。
後は謎の玉みたいなのが順番に突っ込んでくる的なギミックがありましたが…。
これは判りやすかったので、特に必要なギミックかと言われると謎でしたね…。
メタ的な話になりますが、ああ言うの見ると全部一緒に飛ばせよ!
って思っちゃうと言うか…それをされるとヒカセン詰むんですけども。
ズラして飛ばしてくる事にボス側にとってなんの意味があるんだ!?
とかちょっと思っちゃいますよね!!
と言う訳でグルグ火山でしたが…。
終盤に近づいてきたのでストーリーも面白いしなかなか良い感じでした。
ただ、IDにしては敵の数も多くてなかなかしんどい印象はありましたけどね。
まーパッチ進んでいけばルレとかで当たる可能性も減るとは思いますし。
ぶっちゃけ気軽に行けるのは今だけなのかもしれませんけど。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.