FF14 終末幻想 アーモロート。

今回シナリオ上で行くことになる最後のインスタンスダンジョン。
その名もアーモロート…アーモロートとはなんぞやねん。
と言う感じではありますが、その辺りはシナリオを是非。
まーここに関してはインスタンスダンジョンなのか難しい所ですけどね。
どちらかと言えば異邦の詩人よ○だによる極みたいなイメージは…。
IDとしてはちょっと難易度高めかなーとは思います。
と言うか最後まで通して雑魚的がかなり多かったので…。
タゲ取るのは(ヘイト的な意味で)簡単にはなってるものの、
慣れてないとどうしたら良いのか…ってなる感じはなくもなかったです。
ま、80までレベル上げておいて!? って感じはありますけどね。

ま、大いにエメトさんの想いをぶつけて頂くIDです。
特に今回のシナリオで気になるエメトさんの過去を垣間見れると言うか。
まあエメトさんの過去と言うよりはアシエンの過去と言うか、ですかね。
正直、シナリオやってるとあれだけの力を持ったアシエンがって感じはありますけどね。
なんと言うかこのIDに出てくる謎モブごときにというか…。
・ファーストビースト

なんか気持ち悪い芋虫的なやつ。
これ、名前ってファーストビーストですけど…。
あくまでも最初の獣的な意味合いで、本来の名前とかあるんですかね。
古代人が一番最初に出会った厄災の獣的なイメージで良いと思うんですけど、
ファーストビーストはあまりにも…。
後こいつ、何回かやったけど結構難しかったです。
ギミック一つ一つはそれほど難しいわけでもないんですけど…。
結構硬いし、FFだとおなじみのメテオ+裏に隠れるとかと同時にAoE来たりとか。
複合するとなかなか厄介な、と言うかやらしい攻撃だなって感じでした。
あ、それと何ていうのかなー、マップギミック? 的なにもありましたが…。
建物が倒壊してきたからその下から離れろ! みたいな。
突き詰めればただのAoEなんですが、まあこのIDの表現的な感じでね。
それ自体を回避するのは時間的な余裕かなりあるので簡単なんですけど。
・ターミナス・ベルウェザー

セカンドビーストちゃうんかい!
なんか気持ち悪い顔の鳥? みたいなやつでした。
エメトさんが、これが第二の災である、とかテロップ入れてくれてましたけど…。
ヒカセン的にはただの雑魚を召喚する鳥なのでは、的な。
こいつは基本的に回避らしい回避ってのはなかったです。
最初こいつ(本体ね)を殴ってHPある程度削ると雑魚を召喚し始めるので、
その大量に湧いてくる雑魚をひたすらばったばったとなぎ倒していく感じで。
一応その間ボス本体はどっか消えてるのであんま気にしなくても良いですしね。
ただその雑魚の量が多いです。
1wave6~8匹ぐらい出てくるのでなかなか激しい。
普通にID進めてるのと大差ない感覚ではあるっちゃありますが、
何かしらをトリガーに次のwaveがスタートして増えたりとか。
後ヒーラーやDPS(かな?)をタゲり続けるやつも居るのでなかなかだるい。
慣れてないタンクさん(Fateとかで上げたよとか)だとしんどいんじゃなかろうか。
と言うレベルで雑魚がもりもり湧くのでなかなか珍しいタイプのバトルでした。
ちなみに雑魚全部倒すとなんか自爆しはじめますよこいつ。
なんなんだ一体…まあ雑魚を呼びまくるのが災いって事なんだと思いますが。
・メガセリオン

終末の獣! メガセリオン!
うーん…気持ち悪いだけで強そうに見えない所が凄い。
IDの道中でなんかマップ外からビーム打ってきてたやつだと思います。
後ヒカセン的にはこいつ一体を、って感じで相手してますけど。
アシエンの過去ではこいつがもりもり侵攻してきた感じなんでしょうね。
エメトさんとか相手出来るんじゃねーの? って感じはしますけど。
こいつはあれですね、そこそこ判りやすいマップ回避が多めと言うか。
明らかにマップ全部レーザーで埋めるわ! でも出っ張ってる部分は残してあるで!
みたいなね…どう考えてもそこに退避してよければええやん! って言うのが丸わかり。
デスリーレイだけはどっちからがスタートなのか未だに良く判りませんが、
食らってもすぐ回避すればダメージ自体はそこまでないですしね。
一生喰らい続けてるとダメですけど。
でも多分どっちが先、みたいな法則性はあると思います。
ま、とりあえず硬かったです。
最後フィールド端まで迫ってきて時間切れあるのかな?
と思ってましたが、最後の所まで来たらループっぽい感じでした。
まあなんループかしたら時間切れとかの設定はあるのかもしれませんが。
結構ぐだぐだ殴ってても特にその雰囲気はなかったかなと思います。
と言う訳でアーモロート。
今回漆黒のシナリオは面白かったですし。
IDもアーモロートとか含めて結構気になる所多かったですしね。
しっかり作り込まれてるのもあってなかなか良かったですよ!
ちょっとアーモロートだけは長いなーって気はしますが。
どうしてもシナリオ上佳境のIDですからね、仕方ないのかなとも。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.