多分、そう言う所がダメなんだと思う。

週末の話ですが。
なんか色々あって、夕飯食いに行く話になってたんですよ。
俺はまー特にそこまで毎週付き合う気がないので、気が向いたら行くわ。
ぐらいだったんですが、なんか姪っ子が戻したとかで体調が悪いと。
勿論そんな状況で姪っ子つれて外食なんか出来るわけないじゃないですか。
それに対して弟は「すでに予約したのに」って憤慨してるんですよね。
で、いつも思うんですが、これが多分うちの弟の一番ダメな所。
あのね、予約とか正直どうでも良いですよ、子供や嫁の不調に比べたら。
勿論予約したお店さんへの謝罪とかは必要ですよ、そうじゃなくて。
姪っ子や例えば嫁でも良いけど、急に体調が悪くなったから行けなくなった。
そのことに対して、予約した俺に恥をかかせるな、みたいなのがNG。
割と男に多いと思うんですが、本当にこれだけは意味がわからないんですよね。
なぜ予約した自分のプライドの方が、子供や嫁の体調より優先されるのか。
もしくは優先しようと思うのか、って言う所がいつも不思議でならないんですよね。
そりゃ予約したのに(コース料理とかだったら尚更)いけなくなった。
って言うこと自体はお店にとってマイナスしかないので謝罪は必要ですよ。
でも、体調、特に子供の体調なんていつどうなるかわからないわけで。
それはね、父親であるものがお店に頭を下げて、謝罪すれば良いんですよ。
それが判んない間はやっぱり本当の意味で父親になれてんのかってのはどうにもね…。
まあ、これ自体うちの父親もそうだった節はありますしね。
我を通すと言うか…でもなーそれじゃやっぱりダメだと思うんですよね。
自分が恥かいても、当然ですが子供や嫁の体調は優先すべきですし。
それがちゃんとした一父親、旦那としての態度なんじゃないのかなぁ…。
と、傍で見てたら思いますよね…自分がそう出来るかは判りませんが!
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.