ゲーセンは潰れる運命かな?

そう言えば前にも書きましたっけ。
今マジアカやってるゲーセン、今月末だかでゲーセン閉鎖するらしいです。
ゲーセンと言うかなんか総合アミューズメントなんとか的な感じの所ですけどね。
活動区域絞れば簡単に地域特定出来てしまいそうな感じはしますが…。
ま、どちらにしてもゲーセンはもう今の世代だと厳しいのかもしれませんね。
理由はあんまり良く判りませんでした。
併設されてるカラオケとビリヤードと後なんだったかな? が閉鎖するらしく。
それ以外の施設(他にもなんか色々有る)は今まで通りやるみたいなんですよね。
だからメインになってるのはゲーセンが閉鎖、と言うところなんだろうか?
とは思いますが、じゃあ別にカラオケやビリヤードや卓球はしめる必要ないような。
同じフロアにあるので面倒くさいしまとめてと言う事なのかなとも思いますけどね。
改装するみたいな話は(店員からは)聞かなかったので完全に閉めるぽいです。
これで自分の所から近いゲーセンはラウンド1以外ほぼ全滅しましたね。
確かにそこまでゲーセンに行くかと言うと(俺自身がね)あんまり行きませんけど。
なにかの時の時間待ちに使ったり、とかは良くあったのでなくなるのは寂しいですね。
今後はラウンド1みたいな総合アミューズメント施設(金持ってる)ぐらいしか、
ゲームセンターと言う形のものを残していけないのかなと言う気もします。
ラウンド1にしたって結局ゲームセンター的な部分が主体ではないですけどね。
とりあえず9月末でってことは増税とかなのかなー。
実際そこまでいっぱいいっぱい客が入ってるゲーセンでもなかったですし。
それをいい始めるとどこのゲーセンもそんないっぱい入ってるわけじゃないんですが…。
今だとネット対戦の機体多いですしね、回線引いてプレイ量払わないといけないみたいですし。
筐体の金額は上がる、それ専門の回線が必要で回線使用に料金がかかる、
ゲーム自体がコケたら(つまらなかったら)サービス終了や客もつかないこともある。
と考えると、現状の大型サテライト筐体ネット対戦ゲームはゲーセンにとっては死神。
なのかもしれませんね…てかゲーセンはプレイ料金あげられませんしね。
プレイ料金が据え置き(の事が多い)なのに払う分増えて客減っててどうやって稼ぐのか。
また、現状だとゲームの移り変わりも激しいと言う事を考えるとそれこそ無理ゲーなのでは。
俺が心配することでもないとは思いますが、ゲーム業界ちょっとヤバいと思いますしね。
ゲーセンの1プレイ100円は高いって言う人多いですけど、
そう言う人って結構ソシャゲのクソガチャにはどんどん突っ込みますし。
それが持て囃されてると考えるとゲーセンは厳しいかなとは思いますよね。
ゲームセンター自体の努力ってのもあんまりないのかもしれませんけど。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.