やっぱCiv4が一番面白い。

そう言えば最近また、何やるときも裏でCiv4開いてるんですが。
やっぱCivシリーズは4が一番面白いですね、今やっても全然遊べる。
5はもっさり、6は全然流行らなかったのでやっぱゲームデザインなのかなー。
と言う気がしますが、単純に4が一番バランスが良いって気がしますね。
古代から近代へかけてのバランスが一番面白いのと、
テクノロジーツリーがなんだかんだ人によって取り方違うのと。
勿論基本的なパターンはあるのでそこまで違うわけではないですが、
その差が速さの違いを生み出したりするってのが面白いです。
お気に入りはアーチペラゴ。
特にマップ的な理由は、あまり隣接する国がないことかな…。
いやー迅速で高レベルだと隣国近いとAIどうにもなりにくいんですよ…。
単純にシステム的なチート(ハンディキャップね)がついててそれが。
しかもAI同士で何故かプレイヤー側に入植してくるのでキツい。
どうみてもそれAI同士の方に入植すべきでは? みたいなね…。
勿論AIがそう言う贔屓目で考えてるわけではないと思うので、
資源的に(まだ見えてないやつとかね)やってるだけなんでしょうけど。
そうなると国土的に勝てる要素と言うか、タイミングが限られすぎててだるい。
アーチはあんまりそう言うのないんですよね。
離れてるのでのんびりぬくぬくって感じで。
ただあんまりのんびりしてるとガチでテクノロジー置いていかれます。
理由はAI同士が近いと取引しまくってるからだと思いますけど。
後は最大でやってると、プレイヤーは入植ペナルティ(都市が多いと維持費が高い)が。
AIは多分そのへんがないのでぼこすかクソ立地でも入植してるのみますね。
なのでファロス灯台とって無理やり入植することが多いですが。
そうすると今度は管理の手間が増えて見落としが増えるという罠。
その辺が面白いと言えば面白いのがアーチペラゴ。
ただし海戦始めると面倒くさいので、次ゲーム行ってしまう事が多いですが。
後やったらとスタート時の資源が固まってるとリスタートしますね。
染料7とかあるとなんか違うなーってw
カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.