色々と自粛の波。

やはり色々と自粛の流れになってきましたね。
うちのばーちゃんの習い事とかも大体全部しばらく見合わせになりましたし、
田舎の集会(良く俺がBlogで愚痴るやつ)とかも大体全部中止になりました。
まあ、中止になったからと行ってやらなくて良い、というわけではなく、
今回だけ特別に紙面で議題の賛否を投票する、みたいな感じになりそうですが。
元々議題と賛否と言っても形式的なものなのでぶっちゃけ毎年これでいいんじゃ?
と言う気はしますが、こう言うのしっかりやったと言う体がないと何かと困りますからね。
結局自治会にしてもこう言う集会にしても、やったというパフォーマンス。
それがあるかどうかで後々何かあった時に大分違うってだけの話です。
逆に言えばパフォーマンスなしに受けられる助成なんて世の中あまりないので。
何にせよしばらくは各々、と言うか個人のレベルで気をつけないとダメですね。
と言っても目に見えるものではないので中々どうこう、っていうのもしづらいですが…。
強いて言えば他者に近寄らないとダメな娯楽施設なんかにはいかないとか…。
ぶっちゃけ買い出しとかに関してはしないと生きていけない部分もありますし。
必要なリスクと必要でないリスク、それはしっかり各々理解すべきだと思いますよ。
こう言うときそれを混ぜっ返して一緒くたにして語る人居ますけどね。
あくまでも必要ではないリスクを負うべきではない、と言うだけの話です。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.