疲れましたよね…墓地清掃…。

まあ…何をやった! ってわけでもないですけどね…。
朝5時に起きて集まって、来ないのに墓仕舞いしない人の墓を含めて掃除する。
もちろん区でやる事なのでそれ自体に文句を言うわけではないですけども…。
なんだろうなー、来ないんなら墓仕舞いするなりしたらいいんじゃないの、と。
もちろん墓仕舞いするのにもお金はかかるだろうし、色々面倒なんでしょうが。
それで同じ墓地の方に掃除やらを押し付けたままにしとくのはなぁ…。
とか思いますが、これに関してはそれにかかるお金がかかりすぎる。
ってのも問題ですかねえ…それこそ墓石を移動させるとか、遺骨をどうにかするとか。
そう言う仕事に対するお金は割り切って払うって人は多いのかもしれませんけど。
なーんか他に良く判らん手数料みたいなの払わないとダメだと思いますし。
それならもうどうせ遠方に引っ越すんだから知らぬ存ぜぬで突き通す。
その方が楽ってのはそりゃまーそうだなーとも思いますよ、実際ね。
でもまーこの後10~20年でこの手の問題は大きくなっていくと思いますよ。
お墓云々だけに限らず、都会集中になっていけ必然的にね。
都会だって都会だけですべての生活が完結するわけではないですし。
結局田舎に人が居て、その上で都会があるからこそ大きな経済圏になる。
それを理解しないでこのまま東京だけ! ってなると日本は潰れますよね。
いや、多分もうこのまま行けばそんな事せんでも潰れると思いますけど。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.