英雄伝説 創の軌跡 その5。

そう言えば軌跡の次の章(創の次ね)の話ですけど。
なんかどっかで、既存のキャラは出さないみたいに見たんですけど…。
ぶっちゃけそれは軌跡をやってきてる人が見たい絵面なんですかね…?
いやだって、エステルやヨシュアが盟主と対峙しないで終わる軌跡とかありえる!?
違うでしょ、執行者や使徒だって既存キャラとの縁がありまくりでしょ!?
それスルーして次の主人公が使徒や執行者倒して盟主シバくとか…。
それは流石に開発する側がやってはいかんのじゃないかと思うんですけど。

さて、ストーリーはぼちぼち進めつつ、夢幻回廊ちょっとやってました。
ロイドとリィン固定で1回クリアして、その後Cルートちょっと進めて。
続いてロイドルート(アルモリカ村後)だったので、夢幻回廊でちょっと育成。
ロイド、エリィ、リーシャ、後レクターが道中使えるキャラなのでその4人をね。
多分そう言う使い方するんだと思います、夢幻回廊自体は。
もちろん難易度も含めて必要最低限以上行く必要はないと思いますけどね。
Hardだとちょっとレベルあげてからとか、装備揃えてからのほうが良さそうでした。

…もしかして、事前インタビューで社長だったかが言ってた、新人に任せた面白いもの。
ってこれなの…? どうみてもただのソシャゲのガチャパクってるだけのシステムだけど…。
と言うかこんなもん別に軌跡、しかもコンシューマで求めてないんですけど!
ソシャゲでも出す為の布石なんですかね、良く判りませんけど!

ロイドルートの前にCルート。
ナーディアとラピス(人形ね)はなかなかいいキャラです。
どちらかと言えば人形のラピスの方が性格含めて可愛いと思いますが…。
人形なんだよなぁ! ローゼンベルグ人形なんだよなぁ!
ぶっちゃけ某ローゼン○イデンのあのキャラにしか見えないんだよね…。
良い意味でも悪い意味でもFalcomは似たようなキャラが多い。
ナーディアの方も予想通り色々実力隠してるっぽいですしね。
実際の所Cはともかく、スウィンとナーディアの二人は素性判んないので。
なんで強いのか(それなりに)とか、そう言った背景が描かれるまでそこそこ謎ですね。
と言うか上でも書きましたが、このキャラ達次の軌跡に出ないと出した意味が良く判らん。

なんか今回Cルートやってんのに、リィン側(やロイド側)に視点移ったりして忙しいですね。
これもリィンがC達を追いかけてってストーリーですが、リィン側でこうやってバトル始まって。
1回勝利したと思ったら、次プレイアブルがC側に移ってリィン側の残りメンバーを倒せ、みたいな。
元々俺らとしてはC側もプレイアブルで遊んでるのでまーって感じはありますけど…。
コロコロ切り替わるので、どっちの視点で話見てきゃ良いのか若干謎。
後軌跡だと単一デカ雑魚とかも見にくい事多いですけど。
こうやってプレイヤーキャラが8人とかもごちゃごちゃしてて判りにくいですね…。
しかも事前まで動かしてたキャラが敵にいたりすると余計にね…。
後この場合事前に装備してたアイテムとかそう言うの反映されてるのか謎ですね。
道中でレベル上げてたら強くなったりするんでしょうかね…。

とりあえず神の視点で見てる限り、Cは特別トールズと敵対したいわけでもなさそうな。
と言うか敵対するのも躊躇わないし、立ちふさがれば排除するけど、
それ以上に今回の事件の元、帝都のなにかを(自分以外の手も使って)叩く。
って感じっぽいですし、そうなるとまあ大体Cが誰なのかは絞れますね。
ってかゴスペルさんじゃん! ゴスペルさん! 懐かしいよ!
導力系全部カット出来るから正直汎用ゴスペルあったら強いですよね。
でもこの場合こいつら自分の側もアーツ使えないのでは…?
アーツ使えない場合、八葉の達人や宮廷剣術使うユーシスに技術だけで勝たないとダメでしょ?
それって結構しんどいのでは…八葉の技術って別に導力関係ないですしおすし…。

追いかけた先で元Cことクロウが待ち伏せしてて草。
今のCとクロウが対峙してましたが…その戦闘で仮面外れてルーファスこんにちは!
いや…うん…まあ帝都に執心しててトールズやロイドを知ってて強くてキレる。
つったらそれこそ、オリビエかルーファスかクロウぐらいしかって感じなんですよ…。
で、クロウはジュライに行ってるみたいな伏線があったので除外するとしたら、
残ってんのはルーファスかオリビエで…まあそうなるとあの新総統はなんやねん?
って感じですけど、正直ホムンクルス技術(アルティナやミリアム)があるので。
加えてアーツや幻術みたいなのもある世界なので、複製できても不思議じゃないですよね。
問題はあの偽物ルーファスがロイドを降せるぐらい強かったことですけど。
ちなみにCことルーファスですが。
道中でのキャラの使い勝手はめっちゃ良かったです。
なんかクラフトで殴りかかったら味方全員のCPが回復する奴強い…。
他にも誰か似たようなクラフト持ってましたが使い勝手は凄く良いですね。
単純にダメージ与えながら味方の補助も可能、加えて範囲っていうだけでもね。
多少打たれ弱そうなのはぶっちゃけ軌跡なら防御アイテム積んどけばいいですし。

Cルートから速攻ルーファスルートに変わってて草。
まあそりゃそうなんですけど…今の段階ではまだ味方として合流するわけじゃないですしね。
後どう見ても魔鏡は3分割っぽいので、最後の魔鏡はルーファスが保つんでしょうかね。
カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.