零余子見つけた。

買った畑(とか)の掃除やってるんですが、鬱蒼とした所でむかご見つけました。
ちなみに零余子とかいてむかごと読むらしいです…ひと目じゃ読めませんな。
結構いっぱいあったので、ちょっとむかご採って料理してみたいなと思うんですが、
むかごって食べたこと(多分ね)ないので美味しいのかどうかが全く謎。
なんか良く判らんけどクソちっちゃいじゃがいもみたいな…。
そんな風体ですけども。
調べた限りはまあ普通にイモの味がどうとか。
クセが少ないイモの味とか書いてあるっぽいんですが。
するとむかごご飯って炊いた所で味があるだろうか…。
まあイモと考えるとさつまいもご飯的なもんなんだろうか。
さつまいもほど甘い味とかもありそうな雰囲気じゃないんだけども…。
まあ、味がないなら塩ふっときゃ別にそりゃ食える気もしますが。
珍しいもんなのかどうかはわからないですし、自生してるだけなので数あるかも謎ですが。
せっかく見つけたのでまあ…山菜的なイメージで食べてみたいと思いますはい。
美味しかったら良いんですけどね…はてさて。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.