FF14 ドマ麻雀(改)。

先日のパッチアップデートでドマ麻雀も改造されました。
改造と言うか…まあ細かい所がいくつかと、いわゆる部屋が増えた感じですかね。
部屋ってーのはあれ、つまり東風・東南戦。

とりあえず何回かやってみました。
ドラは基準モード(ドラ表示牌の次牌がドラって言う普通の麻雀ルール)にチェンジ。
チェンジ、と言うかドマ麻雀の判りやすい様にドラそのものを表示しとくね!
ってのは今後麻雀人口がドマ麻雀によって増えた時に混乱を招きかねないので、
正直さっさとそのモード自体潰しておくべきだとは思ってるんですけどね、俺は。
麻雀が好きなメンバーがドマ麻雀を作った、というのであれば尚更ね。
ドマ麻雀から麻雀知って、今後別の所で麻雀やる時確実に混乱するし。
まして雀荘なんか言って難癖つけ始める人なんか出たら目も当てられない。
そしてそう言うやつは確実に出てきますよ、だってドマ麻雀から麻雀を知った人間。
ってのはドマ麻雀のこれが基準値になっちゃうんですから。
この麻雀が既存の麻雀とは別のドンジャラだって言うならいいんです。
でもゲームとしては麻雀そのものを踏襲してる限り、FF14だからってのは通らない。
それが許されるのはもう麻雀風宇宙ゲーム(10萬牌とかあるやつとか9萬-1萬が繋がるやつね)。
なので個人的にはデフォがこの一つ前牌表示にすべきだと思いますね。
なんでそれが開発として判らないのかが俺には判らない。
ドラが次の牌だなんてルールとして決まってることなんだし。
役覚えるとか、上がり形覚える事の256万倍簡単に覚えられるのに。
こんなの解りやすくしましたとかただの開発の偽善でしかないでしょ。
だって麻雀面白いな! って思った人が今後不利益を受けるんだから。
後はツモ切り、手出し、ポン(チーカンなど)が判るようになりました。
正直麻雀そこそこの経験者であればこの情報だけで全然違うんですよね。
もちろん手出し(空切り)されたら意味ねーじゃんってのはあると思いますが、
別に全捨て牌を情報として扱う必要ってのは元々ないわけですし。
むしろ意味がないと思うのなら、これまで通り無視して打てばいいだけ。
麻雀ってのは情報戦なのでこう言う細かい情報が必要なんですよ。
ぶっちゃけ本当なら相手の仕草、切った時の態度、口調、雰囲気。
そう言うものすべてを統合して判断するのが麻雀って言うゲーム。
いやポーカーでもなんでもそうですけどね。
それと東風戦が追加されました。
ただ、俺はあんまり東風戦やらないのでスルー。
3麻も東風戦もそこまで得手ではないのであんまりやらないです。
いや…どっちも昔のバカ打ちしてただけの自分が出ちゃうので。
あまりそう言う面白くないクソ麻雀を自分の中で打たないためにもね。
別にこれらの3麻や東風戦を好きな人をバカにするわけじゃないですし、
それらのルールだってしっかり考えなきゃゲームにはならないですからね。
そこだけは間違えないでほしいですが。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.