FF14 魔術工房 マトーヤのアトリエ。

新式製作のためにトークン素材がほしいので、パッチ後は基本エキルレ解放からです。
まあ、現状はエキスパート以外のルーレットも増えてるので無理にあけなくても…。
って感じはありますが、どうせその内上位トークン貯めるのエキルレ以外では面倒くさくなるので。
その辺色々考える限り、まあまずはエキルレ(か零式オンリーならそれでも)って感じですね。
ちなみにここ最近はスタンスが少し変更になってて、実装されるIDは大体メイン絡み。
なのでストーリーに沿ったIDになるのでボスで少しネタバレになる事もありますね。
あ、後2ボス後の通路雑魚倒し終わった後のみ、デジョンで時短出来るそうです。
必要かどうかと言われるとハウケタほど必要じゃないし、自分は使ったことないですが。
そもそもハウケタだって別に使わなくても良いっちゃ良いですしね。

と言う訳で久々にこちらの世界に戻ってきてのIDでした。
低地ドラヴァニア(だっけな)のシャーレアンさんの街にあるマトーヤのアトリエ。
色々あってそこに行くことになるので…マトーヤ関係は割と好きなのでよきかな。
なんか久しぶりにあのへんのマップに行ったなぁ、って思いました。
しばらくクリスタリウムとかユールモアとハウジングエリアぐらいでしたからね。
ああ、後イシュガルド(の街中か)。
・マッドマン

なんかヒョロっとした泥人形が1ボス。
やってる限りここのID、通路の雑魚は本気で雑魚だし。
ボスもこいつが一番硬くて面倒くさいかなぁ…って感じでした。
攻撃パターンとしてはそんなに色々ないボスですしね。
避けないと、って言うのも地面に波状に広がっていくAoEぐらいか。
それもタンクで行くと基本避ける必要がないので。
特筆すべきギミックとしては外周のアリジゴク+泥団子ダッシュですかね。
なんか見ての通り外周の泥団子の隣にあれ穴があるんですよ、アリジゴクの穴っぽいの。
んでボスが泥団子をフィールド(円形のね)に降らせてそれをぶつけてくるみたいな感じ。
各泥団子が繋がれたプレイヤーめがけて何度も何度も転がってくるので、
うまく転がる位置を調整して外周のそのアリジゴクに落とす(みたいなイメージ)。
そうすることで2度3度と泥団子を転がされなくて済むみたいな感じでした。
2周目の泥団子の時はなんか変な雑魚が穴幾つか塞ぐので。
同じ穴ばっかり使えないって言うのは覚えておいたほうが良いかもしれませんね。
・ノッケン

2ボス、なんか良くわからないけど謎の水の精霊っぽいやつ。
タフさで言えばこいつが一番削りやすかったような…。
削りやすいんですが、途中でフェーズ変わってボス殴れなくなるので。
いくら頑張っても多少時間はかかるタイプのボスですね。
まあ…こいつもそこまで特筆するギミックと言われるとないのかなぁ…。
最初ひやひやかちかち? が良く判らんなぁどうするんだろう…。
と思ってましたが、あれ結局タンクに向かって4つ飛んでいくのを他は射線軸上から退く。
っていうだけのもので、タンクはバフはってなんとかしろみたいな感じなんですかね…。
線で繋がれてるとどうしても、一人1ヶ所線を切るみたいなイメージになりますね、このゲーム。
他には左右(ボスを入り口から正面に見て)に水が流れていくパイプ? があって。
そのどちらかから水が噴出するので、それもその軸から退避していく感じで。
4ヶ所ありますが、水が出ない軸があるのでそこに。
後は途中でボスがフィールド外に、北側(かな?)に雑魚雲が5つだったかポップ。
フィールドに現れる正解の水流にのって雲が叩けるフィールドに飛び乗って排除。
排除出来なかったことがないので、排除出来なかった場合ワイプするのかは判りません。
まあ普通に考えたらDPSふたりとも死んでなくて上に登ってきてたら雑魚は雑魚なので。
後半(と言って良いのか判んないですが)は多少個人対象AoEマーカーが複合するぐらいです。
そこまで延々殴るようなタフネスのボスでもないのでサクっと終わるので長くは見ないかなと。
・マザーポークシー

最後は豚。
母豚とでも言うべきか…。
まあこの豚と戦う理由なんかはストーリー上の話なので割愛。
地味な演出ですが、ボスエリアの階段が現れると祭壇にあった豚の粘土型消えますね。
細かいことですが。
うーん、こいつもなんか初見で難しい! ってのはあんまりないかなぁ。
敷いて言えば中央円形安置+フィールド外の豚側から吹き飛ばしとかかな。
食らっても別に即死ではないので、1度食らったり見たら判るレベルですが。
後はまー距離減衰が1回あるのと、その後バーベキューとかいって1方向火の海。
その火の海的な所に向かって豚が吸い込んでくる(反対方向に進んでると抗える)。
その最中に上からなんか降ってきたり、直線範囲AoEが来てそれを避けたり。
これに関しては吸い込み始まる前に逆サイに移動しておくのが大事かなと思います。
後はそれの後1回だけ中央に風のエレメンタルが湧くので討伐。
討伐するとエレメンタルが爆発して大ジャンプさせられるんですが、
その時だけボスがどちらの方向に居るのか見える、って言うギミックがありますね。
で、その方向が見えたら吹き飛ばされなければいけない方向が判る…って感じですが、
ぶっちゃけ確認せずとも>>>みたいなマーク出てるのでそれが出てる方向行っときゃ良いです。
そっちから吹き飛ばされる、イコールそっちにボスが居る、それだけなので…。
で、最初の中央円形安置に吹き飛ばされるのと全く同じ感じで移動すればOK。
なんか一つ一つ若干零式や極的な軽い要素があるようなそうでもないような。
言うほど強くないし、道中も雑魚なのでエキルレとしてはかなり楽な部類でした。
代わりに無理矢理な全纏めみたいなのは出来ない仕様になってましたけど。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.