League of Legends メモ100。

100回目の記事だけど単なるメモ。
ロールごとの使えるChampと、今後の課題点。
書き出してみるとこういうのは色々とあるもんだと思う。
細かい所でも気付いた部分は治していかないとね。

□ Ranged
・Tristana

CSの精度はそんなに悪くないはず。
ただ、Eのパッシブと味方のSitterの動きで精度が大分変わってしまう。
自身のパッシブはある程度考えてCSに繋げる事が出来るけど、
Sitterが変な殴り方をしていったんリズムが崩れるとCS精度がガクっと下がる。
ってのをもうちょっと治していかないとだめかなーという気はする。
SonaとかだとぴろぴろしてるとMinionにもダメージが! ってのは判るけど、
他のSitterで無意味にMinion削りまくって味方のMinionに殺されて無駄に。
ってのをみると、ストレス溜まってCS精度が下がる、みたいな感じか。
後自軍Towerまでの距離を考えた間引きを丁寧にしていく事かなー。
レーン下げ進行なのは良いけど、常時Towerに食われてたら意味がないし。

それとW→E→通常をもっと積極的に使って行く事かなぁ。
まあ、出来ればDuo laneだとハプニングがあるからTrisからしかける。
ってのはあんまりやりたくない(下手するとスペル2連で死ぬ)けど。
2割ぐらい削った敵に対して、ジャンプ→Ex shotをもっと入れても良いかもしれない。
まあ、それをすると敵のJunglerの位置次第で死ぬんだけど…。
序盤のダメージ源としてはかなり高いほうに入るってのは確かに。
Alistarとかと一緒なら、Trisのジャンプのケアをしやすそうな気はする。

・Ashe

出来れば初動の100%クリティカルを活かしたい。
初動通常→W→通常で凡そどんなChampでも6~7割は削れる。
それを生かして初動のレーンで優位に立ちたいかなという気はする。
ただ序盤のCSをいくらか損する事になるので微妙な気もする。
勿論こっちが殴る、ってのは相手から殴られる可能性もあるわけだし。
そういうメリットデメリットを相殺できるSitterの時だけやれば良いかもしれない。

それと中盤のMana管理。
無造作にQonにして、Minionに使ってしまったりするのを防がないと。
まあ、凡そoffにするの忘れててそのまま使ってる事が多いんだけど。
基本的にManaを増加するアイテムを買うことが少ないから、
どんな時でも常にUlt、Wを打てるだけのManaを残さないとだめだなー。

□ Mage
・Annie

DoT持ちとのタイマンでのダメージ計算を確実にしないと。
殺せたけどDoT残って殺された、だとあんまり意味がないからなぁ。
Brand、Fizz等DoTを持ってる敵と当たった時、余裕を持って戦えるように。
と言っても結局スタンをどこで決めるかが大事なファクターになってくるんだけど。
後Gankerの位置、タイミングをもうちょっと考えてスキルを使わないとだめだな。
GankerがPing鳴らしてからスタンスタックを溜めてる様じゃお話にならない。
と言っても何時来るか判らないから難しいといえば難しいんだけど。
身内とやってる時だとVCでどのぐらい後にMidにいけるわ、とかあるからなぁ。
それに慣れすぎたってのもあるかもしれない。

Lane戦はまあ、タイマンなら極端に負けることはないけど。
グローバルUlt系、相手のJunglerのタイミング等もうちょっと考えないとな。
逃げるスキルを持ってないからこそ、その辺しっかりしないと。

・Ahri

CSをもっと丁寧に取っても良いかなー。
Qで取るのが楽だからついついQで取りがちになっちゃうけど、
あれって結構タイミングとダメージ次第で残ってMinionが! ってのも多くて。
APが上がるまではもうちょっと丁寧に通常とQを使って行くのが大事かも。
後ハラスのQの制度を上げる、まあ普通避けられると思うけど。
Eを撒き餌にQをあてる、ぐらい相手の行動を狭くするのは大事だなー。
Wはまあ、Eが当たるかChampにあたる時だけで良さそうだけど。

後はGankに行くタイミングをもう少し考えれると良いかな。
QでPushした後、カカっと行ってカカっと帰って来るぐらいで。
序盤だと青もらえるかどうかで大分違うからその辺も関係するけど、
元々JunglerよりGank性能高いんだからその辺考えないとな。
行く時面倒くさがらずに、JunglerにMidのCoverをしてもらうのが良さそう。
身内がやってんのが一番楽ではあるけど。

□ Melee
・Nasus

Free farmを見切るタイミングを考える。
何時までもFarmしてたいのはしてたいんだけども…。
育ったNasusが居ないと他で3vs4で負け→GGって事もありうるから、
もう少しその辺のタイミングをつかめるようにならないとダメだな。
テレポートを持って、近場のWardにテレポートも視野に入れる。

後はレーン戦では序盤そんなに強くない事を考えておく。
装備が揃って、Qが育ち始めて、UltがあればMeleeをボコれるけど。
基本的に装備がない状態だとそんなに強いChampではない。
特に今のTop連中だとそういう状態だとボコられるから気をつける。

・Wukong

序盤のハラス、CSのバランス。
CSに傾倒しすぎても、ハラスに傾倒しすぎても弱い。
相手がガンガンMinionを殴れない程度にはハラスするべきだし、
逆にハラスしすぎてCSありませんって事にならないようにもするべき。
実はTopでもUlt取るまでそんなに強いChampではないと思うから、
その間をどうやって乗り切るか、やり過ごすかを考えた方が良さそう。

後はMana管理。
やっぱManaがあるChampで、Mana無しを相手にすると辛い。
その間の動きをもう少し丁寧に、詰めて行くのが大事かなーって感じ。
賢者石買ったらそこそこハラスにManaを使っていけるけど。
基本的にそれまではハラスに使ったらすぐMana切れるわけだしなー。
そうなると折角Gank来てもらっても満足に殴れないって事もあるし。
そういう所を少しでも改善していくのが大事だと思うとかなんとか。

□ Sitter
・Taric

スタンを入れる位置、タイミング。
スタンを入れた後のスキルの使い方をもうちょっと考えないとな。
というかまあ、正直あんまりダメージとして良く判ってない部分はある。
対象指定スタンだから強いといえば強いのは判るんだけど、
他のスキルがヒール以外は近寄らないと打てないわけで…。
役に立ってるのかどうかといわれると良く判らんなーという感じ。
つまりダメージとしてどの程度かを自分で理解してないのが悪い。
その辺を理解して使えるようになろう。

・Janna

スキルでのヒール持ちではないので。
バリアをどう上手く使っていくか、竜巻での打ち上げをいかに当てるか。
その辺をもっと習熟していくのが大事かなーという気がする。
まあ、基本的にはTaric同様ダメージソースにはなりにくい気がするし、
Sonaほど強力なCCを持ってるわけではないから難しいな。
Ultもタイミング次第でどっちに転ぶか判らん部分ってのはあるし。
もう少し運用方法を考えて行かないと上手く使えない気はする。

□ Jungler
・Skarner

ARPenをASとMSに変えたけど、回る速度は大差なかった。
序盤のJungleのルート、やり方はそのままで良いとして、
6になるまでのGankってのをいくらか増やせると良いな。
6までに行って殺せるかといわれると微妙かなーって気はするけど。
まあそれでもレーンの味方が若干でも優位に立てる可能性はあるし。
それを狙ってぼちぼちGankを仕掛けても良いなという感じ。

・Udyr

自分でKillを量産するChampではない。
と言う事をきちんと理解して、亀とスタンをもっと回せるようにしないとな。
つい、ダメージ狙いで熊→フェニックスとかやっちゃう事が多いけど、
殴られてる状態だったら熊→亀→フェニックス→亀とか、亀の回数を増やす。
そんで耐えて、味方に殴ってもらうって行動をもう少しスマートに。
自分でKillまで持っていけるときはそれで良いんだろうけど。

カテゴリー: ゲーム タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.