ほうれん草好き好き部。

いや特に記事に意味はないんですけど。
ほうれん草好きなんですよ、ほうれん草ね。
まあ、菜っ葉系の野菜って割となんでも好きなんですが…。
その中でもほうれん草は美味しいので、食べられるもんなら毎日食べたいです。
ただね、ほうれん草って昔から食べすぎると石が出来るって聞くので…。
食べたいんですが、量とか回数抑えないとちょっと怖いなとも思ってます。
ぶっちゃけ俺は結石になりたくないので(いや誰もなりたくないと思いますが)。
実際の所は別にほうれん草だけじゃなく、アクが強い野菜とかがダメだと思うんですが…。
たけのことかもダメだった気がするので、大体そう言うのってアクが強いものですもんね。
で、シュウ酸がダメらしいので。
アクを抜いて調理したり、後は腸内に届く前にカルシウムと結合させると良いとか。
なんか俺が聞いたのはチーズや牛乳、鰹節とかと一緒に取ると結石になりにくい…。
ってのですけど、これ良く考えたら昔からあるほうれん草の料理ってこのパターン多いですよね。
単純にソテーでもバター使ったりとか、お浸しなら茹でてアクぬいて更に鰹節かけたりとか。
やっぱこう言うのって明確に現象が判らなくても、昔から蓄積されてきた知識なんですかね。
勿論だからといって100%結石が回避できるわけではないでしょうけど…。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.