17回忌終わり。

めでたく? 法事が終了した。
家で読経してもらって、寺行って読経してもらって、飯食ってもらって終了。
まーその後何故か田舎だから集まって雑談始まって何時間かかかったけど。
それ自体は田舎だから仕方ないと割り切る他ないという可能性を感じる。
このイベントは俺等の世代、もしくは俺等の下の世代まで続くだろうか…。
正直、面倒くさいし金かかるしで、田舎の一部しか受け継がれないんじゃ。
と、最近思う。

とりあえず読経の間寒かったな…。
特に寺で読経してもらってる間が一番寒かった。
結構長いし、正直何言ってるのかもさっぱり判らんし。
何時終わるのかも判らんから割とどうしようもないって言う…。
しかも寺ってだだっ広いからどうしても寒く感じるからなー。
風吹き荒ぶ外で、とかよりはまー大分マシかなとは思うけど。
あんまりこの真冬の時期にやりたいもんでもないな…。

まあでもとりあえず終わったし。
しばらくはxx回忌はないかなぁ…判らんけど。
とか思ってるとまた別の親戚のxx回忌がーとか来るんだよなw
真冬真夏じゃなけりゃそれほどしんどいイベントでもないんだけど…。
真冬と真夏にやるのだけは避けて欲しいものだわ…。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.