最近読んだなろう。

またぼちぼち適当なのいくつか買いました。
そろそろ悪役令嬢ものに手を出さないとダメですかね…。
女の人が女性に転生する、ってのは別に良いんですけど(下剋上とか)、
男が女性に転生する(その逆も)ってのはあんま好きじゃないんですよね。
というわけでなんか辺境から文明を再建? する! 的なやつと、
後なんか鍛冶屋になってスローライフ云々っての買ってきました。
鍛冶屋のやつは異世界のんびり農家の人が大絶賛! とか帯にあったんですが、
いやちょっとまって、異世界のんびり農家はそんなに面白いもんじゃないぞ…?
ましてそんなこの作者は凄い的な扱いにしちゃうのはどうなんだろう…。
って思うんですが、まあ8巻ぐらいまで出てること考えるとそんなもんなんですかね。
なろう関係って正直大御所つったって他に作品出してなかったりとかも多いですし。
他の人推薦したり大絶賛したり出来るかって言われるとうーんって思いますけど。
まして完結すらさせる気がない(エタったりも含む)となぁ…。
で、文明を再建するっぽいやつはまあまあでした。
何がっていうと、ステータスとかスキルとかそう言うのが出てこないんですよね。
ああ…後レベルとかね…魔法とかそう言うの自体は別にあっても良いんですよ。
特に意味もなくレベルやステータスをオープン! 的なのが苦手なだけで。
RPG風なのは判るんですが、それを文章や構成で判るように書くのが技術で。
補足のために使うならまだしもって感じですかね。
鍛冶屋の方はうーん…。
正直可もなく不可もなくって感じかなぁ。
何度も何度もチートだからーとかインストールしたからーとか。
2~3回言えば判るのでなにかあるたびにそのフレーズ入れなくていいよなとは思いますけど。
後多分作者がエンジニア(プログラマー関係なのかな)だとは思いますけど。
プログラマーしか判らんような単語(とか)で説明しちゃうとこあるのはマイナス。
物書きだ、というのであればそれを噛み砕いて他分野の人にも判るように出来なきゃ。
調べたら判るじゃんってのはそうですけど、じゃあ聞きたい。
君の作品は単語や意味を調べてまで読みたい作品なのかね?
それはちょっと傲慢ではないのかね? って感じでしてね…。
勿論その辺を砕いて説明するor専門分野単語でそのまま貫き通す。
ってのもさじ加減ではあると思うので全部が全部ダメというわけではないですけどね。
あまりそれが強すぎるとあれですよね、コンセンサス! とかエビデンス! みたいに。
確かに意味は内包されててもなんかちょっと違うよなってのが先に来ちゃいますからね。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.