smile smile ship Start!/Aqours

Aqoursの新シングル、smile smile ship Start! です。
これは一応ナンバリングではなくて、5周年記念と言うことになってますが…。
本来であれば開催する事が出来たであろう、ドームツアーのOPテーマなのかな。
そう考えるとキャストの悔しさも判る様なそんな気がするシングルにはなると思いますが…。
決してそれを感じさせない、明るく前向きな曲になってます。

・smile smile ship Start!/Aqours
表題曲、sssSと略すのかな。
出だしの、イントロの壮大さが未体験HORIZONEと似た所がありますね。
何ていうのかな、Aqoursは出港、みたいなイメージが大きくて。
それを曲で表すと未ホラやこの曲のイントロみたいになるのかなって思います。
なんだろうな…言うなればファンファーレ的な、オープニング的な所が。
曲としては明るくポップな感じでまとまってました。
まあ…そりゃ元々ラブライブ! 初のドームツアーのオープニングテーマ。
ともすればそれは明るくスタートし、壮大に行われ、歓喜のうちに終わる。
そしてまた次へ…と言う意味合いが込められてなきゃおかしいわけですからね。
キャストとしては全力で明るく、そして希望を込めてなきゃってのが大きいと思います。
現実としてはドームツアーも、沼津でのライブも、色んなものが中止になってしまいましたが。
それでもね、この曲に救われてる部分っていうのは、我々にもキャストさんにもあって。
だからこそsssSは明るくなきゃダメ! ってのはあると思ってます。
本当にね、曲の感想ではありませんが、いつか今回できなかったこと。
それをしっかりと叶えて欲しいな、と思いました。
・心の羽よ君へ飛んでけ!/Aqours
凄く好き。
何ていうのかなー、Aqoursってなんかエモ! な曲が多いんですけども。
どちらかと言えばそれに近いんだけど、それよりもナチュラルな良曲と言うか。
言葉が良くないかもしれないけど、クサくないぐらいのエモさと言うか。
Aqoursって若干狙ったようなクサさがある曲もちょこちょこあるので。
出だしの果南、いっぱーい遊ぼうってーの所のルビィが好き。
歌い出し果南の曲は良曲の法則…いや単に好みってだけかもですが。
それに加えて、全員がそれぞれの歌の持ち味をしっかり出してて。
その歌声がサビで一つにまとまっていく流れが綺麗なのが良かったです。

カテゴリー: 音楽系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.