ヤギおが大変らしい。

なんか弟から電話かかってきて、ヤギがやばい! って言ってました。
なんのこっちゃやねんと思いましたが、なんか獣医さんに見てもらったら栄養失調?
とかで…食べるもの自体は食べてるっぽかったのになんでなんだろうなー。
と思ったら、牧草とか藁とか、何ていうのかな本当に牛とかが好むエサ?
ああ言うのが足りてないから、栄養が偏ってって感じっぽいこと言ってました。
まあ、確かに庭や山には牧草だの麦わらだの生えてませんわな。
夏だから草系統自体はそのへんに生えてて食べ放題だと思いますけど。
牛とかも牧草とかを食べて、体内で発酵だかさせて栄養にしてるんでしたっけ?
なんかそう言う菌が居ないと取れない栄養素みたいなのがあるんですかね…。
とりあえず今回は牧草買ってきましたけど、今後ちょっと考えたほうが良さそうな。
いやー言うても北海道じゃねーから牧草とかわけてもらえるとこないですしね。
ってか牧草って余ってる畑とかで育ちますかね?
あんま手間かかるようならあれですけど、ヤギ一頭分ぐらいなら育てても良いような。
まー流石に種まいてほっといたら育つとかそんな感じではないと思いますけど…。
でも問題はあれか、育って刈り取りの時期なら良いですけど、それ以外の時期。
そのために保存するのがどうなのかなぁ…良く見るあの白いラップでくるくる巻にするやつね。
まああれは発酵させるサイレージなんですけど、あんな感じで保存しないとダメなんですかね。
そうだとするとまあやっぱ手間は掛かりそうな…いやサイロなんかないですようち!
バンカーサイロならなんとかなるのかなぁ…言うても本格的に牧畜やるわけでもないし…。
もっとこう2kgぐらいをまとめてパッキングして保存する方法とかないんですかね。
ちょっと牧草育てるのも含めて色々調べても良いかもしれないですね。
あ、ヤギおに関しては大丈夫なのかどうかはまあ判りませんでした。
牧草もしゃもしゃ食べてましたけど、確かに元気はなかったんですよね…。
体力が落ちてるからか寝ながらもしゃもしゃしてるし…動く元気もなさそうで。
そう考えると結構やべーな!? って感じですけど…どうなのかなぁ…。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.