今週末は庭木討伐戦。

まー田舎なので仕方ない…。
と思わないとやってられないわけですが!
今週末、日曜日は従弟にも来てもらって庭木を伐採する予定です。
庭木、と言うかなんだろう…ずっと放置してある家の隣の畑(扱い)の雑木か。
成長が早い良く判らん木のようなものとか、竹がどうしても生えてきてて。
いつまでもほっとくわけにも行かないのでって感じですかねー…。
ま、今回はせっかくなので弟が買うだけ買って使ってないウッドチッパー?
あれですね、木とか竹をゴリゴリ粉砕してチップみたいにしてくれるやつ。
あれを使ってみようかなとは思うんですが、あれ煩いんですよね…。
当たり前ですがそれなりに硬い木とか竹をチップにするってのは、
それだけゴリゴリゴリゴリ音がするって事なわけなので…。
ただあれも使うのに色々制限があって。
水分の少ない木(伐った後放置してたやつ)とか、乾いた竹とか。
そう言うのは粉砕機に入れちゃいかんとかなんかそんな感じらしくて。
じゃあその乾いたやつはどうすりゃ良いんだよ! って話です。
理由は乾いた竹とかは刃部とかに絡まるとかなんとかで…。
ま、出来る限り生木生竹をってのがセオリーって事ですね。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.