お手てが痛い。

はー…昨日の餅つきの準備で手がぼそぼそに…。
長時間水使ってるとやっぱどうしても手がなぁ…良くないですよね。
お湯使ったり水使ったりなので荒れる速度も早い気がしますし…。
でもせめて桶洗うとか、鍋洗うとか、そう言うのはお湯でやりたい。
だって冷たいんだものふじこ…。
つーことで今日は時間もないので餅づくりでした。
俺個人としては言うほど餅食わないので、そんなに大量に作らなくても良くね?
って思うんですが、母親や叔母が周りに配るのに作れっていうんですよね。
作れって言う割には何一つ手伝わないのでいらいらしますけど…。
米買ってくるのも俺、米研いでつけておくのも俺、餅作りの準備も俺。
当然ですが蒸すのも俺、米つき機回すのだけばーちゃん、鏡餅作るのも俺。
延べ餅作るのも当然俺なのでこの時期手が荒れ放題なんですよねー。
最も、餅作りだけなら言うほどではないんですけど。
この後31日の準備でまた水使うのでどーにもなんねー!
後今年はヤジロ(タガネ餅)の配合ちょっと変えました。
俺は別に例年通りでいいんちゃうかなーと思ってたんですけどね。
母親が自分で測りもしねーくせに、米が多いほうが好きとか言い出して。
それでうぜーので配合変えましたが、まあ俺はなんでも良いと思ってます。
多少どっちかが多かったとしても食えるし。
ていうかうるさく言うぐらいなら自分でやれアホ。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.