League of Legends メモ107。

最近のWukongでのTop soloの状況。
大体つかめてきたけど、やっぱり序盤はWukongの弱さが酷いな。
ステルスデコイがあるからある程度一方的にハラス出来るじゃん。
ってのはその通りなんだが…まあ、そうは言っても結局Manaがあるしな。
E→通常(もしくはQ)→W、のセットを相手が嫌がるほど続けられるか。
って言われると、結局それってレベル上がってからしか無理やでって話。

□ 対Riven

最近やったけどかなり辛かった。
まず、相手にManaがない事が序盤大きすぎて無理ゲーだったわ。
後こっちに満足なCCってのがUltしかない(それも6超えてから)から、
相手がLv2の時点でスタン・打ち上げを一生入れられるのに対して、
こっちはデコイ使っても範囲で返されてダメージ的にかなり厳しい。
結論から言うと、とりあえずGanker来るまで土下座Farmすら厳しい。
相手が例え片方のCCを使ってても、もう片方がある事と、
それから意外と高性能なシールドもあってダメージ負けする。
従って土下座Farmしようにも、基本タワー下ぐらいしか難しい。

とにかく死なずに序盤をなんとか耐え切るしかない。
相手も基本的には武器ガン積みして来る事は少ないから、
こっちもある程度Tankyにさえなってしまえば即死はしない。
勿論それでも殴り続ければ相手のCCの数の分殴り負けるけど。
ハラスついでに分身でLH取ったり、ある程度Farmは出来るようになる。
耐えて耐えて後半、味方のフォローの為のUltで一発逆転を狙う感じかなー。
後Riven相手だとクロスアーマースタートが良いと思うけど、
靴スタートじゃないとRivenの距離詰めるスキルから逃げられないね。
かといってアーマースタートじゃないと殴られた時のダメージがでかい。
結局どうやっても殴り負けするから、アイテム揃うまでは土下座だった。

□ 対GP

相手がスキルを何に使うかを見極めるのが大事。
Minionに使うGPなら怖くない、CD中に毎回E→Q→Wでハラス。
逆に本体しか狙ってこない(まあ普通だけど)と正直土下座Farm。
特に序盤にクリティカルもらうともうそれ以上前に出られないわ。
Runeと序盤のItem含めて25%ぐらいだった気がするけど、
それってつまり4回に1回はクリティカル貰うって意味なわけで。
正直一発貰った後はもう消極的に動くしかなくなるかなーって感じ。
ただまあ、Healthさえあれば一気に殺されにくい相手では有るかな。

これもまた序盤は耐える作業。
賢者石よりも先に甲羅、LS鎌買って、できれば先にチェインベストが良いかな。
勿論それで相手のクリティカルを防げる、というわけでは全くないけど、
ある程度のHealthとARを確保して、LSで回復してFarmって感じで。
チェインベストは直ぐに何かに繋げなくても問題はなさそうだしね。
後はHealth残しながら、Gank来てもらった時に殴れるようにする。
ま、要するに序盤は結局しんどい事には変わらないという方向性。

□ Tryn

無理中の無理ゲー。
相手がTrynならTeemoでもやってた方が良いんじゃないのって感じ。
そもそも序盤に強いわけではない猿と序盤から強いTrynじゃなー。
ゲージ溜まって一発殴られてクリティカル出るとそれで乙る。
ハラスしてても相手自前で回復し始めるし、
その上LS鎌持ち始めて一生Minion殴り続けられるし。
タワーまで来たMinionを綺麗に掃除するぐらいしか思いつかない。

何より6移行倒せなさ過ぎる。
Gank貰ってもUltで逃げるし、タイマンで勝とうにもスロウとBlink持ち。
こっちのBlinkが対象指定でほぼ前にしか逃げられないのに、
相手のBlinkはどこにでもゴワアアー! とか行って逃げられる。
その時点でもう優劣決まってるようなもんじゃねーか? って感じだな。
これも土下座Farmして、後半の打ち上げと、Tankyにしてからに賭ける。
そのぐらいしかあんまり思いつかない相手かなーって感じだった。

□ 対Nasus

比較的ましな相手、あくまで比較的。
6までは相手がQを使ったの見てから、E→Q→Wでハラス。
QのCDの間にきちんと殴ればそこそこ相手にFarmさせない事は出来る。
ただし、猿一人でKillまで持っていくのは割と難しい事が多いかな。
特にUlt取られた後はどうしても近距離Meleeにはしんどい部分がある。
後Top soloだと対面にADが多いから、ARで対策もしやすいし、
Nasusの場合ARとHealth上げて来るから猿の火力では厳しくなる。
Gankerが来るのをしっかり見計らって、打ち上げ・ExhaustからKillするべし。

ただし何回か殺してもNasusはAFK Farmし始めるから、
ぶっちゃけNasusが活躍する前に他のレーン壊して貰いたいレベルまである。
他のレーンが劣勢で、NasusがAFK Farmある程度して、
その上で集団戦…ってなると、MageやRangedがQで溶けていくしね。
そういう意味も含めて、序盤に出来る限りKillをとってこかしつつ、
他のレーンをぶち壊して相手の心を折るのが一番現実的ではある。
ただしテレポート持ちのNasusの場合は他のレーンに居ても注意。
飛んできてQでぶっ殺される。

□ 対Malphite

こいつもかなり分が悪い感じ。
中距離の間合いだとマンホールぶつけられてハラスされるのと、
ハラスに時間を明けすぎるとスキンが復活してダメージが通りにくい。
その上Wのデコイを使っても地面パンチのAoEでダメージを貰う。
…とまあ、Melee的には元からやりにくい相手だからかなりしんどい。
とにかく6のUltで即死しないことだけ気をつけて、マンホール貰いながらFarm。
MRを上げにくいなら、Healthをあげて対処するぐらいしかないかなー。

後はやっぱ相手のJunglerとのGankが強い。
Ultの打ち上げからのGankはどうしても避けにくいからそれだけ注意かな。
まあ、注意してても貰う事が有るから、早めにHealth上げるしかないけど。
これもまた、タワーまで来たMinionをしっかり掃除してFarmがベター。
正直マンホールはもらうこと前提で闘うしかない、そんなレベル。

□ 対Volibear

まあ、基本Topにはあんまり来ない相手だけど。
猿だと割と相手しやすい部類の相手かなーって感じだったな。
相手のバックドロップは発動→当てるまでにラグがあるから、
毎回Wでスカしてしまえば、簡単にハラス自体はできるかなって感じ。
ただし相手のパッシブの回復も含めて、Killするのは結構しんどい。
1vs1で勝つのではなくて、ハラスして相手の体力を減らしておいて、
Gankerと同時にガツっと大きくいける状況を常に作っておく感じで。

□ 対Singed

序盤から積極的にMRとHealthを積む。
それとLSを出来る限り早めに積む事で、相手の毒を軽減するしかない。
お互い遠距離攻撃がないから、近寄って殴りあうしかないけど、
相手の投げで毒に巻き込まれて大ダメージ、ってパターンが多いから、
それを防ぐ為に、川はさんで向こうでハラスをしにいかない感じで。
つまり直ぐに毒から脇にそれて、タワー下まで抜けられる所でのみ闘う。
ってのが良いんじゃないかと思う、でも基本は序盤かなりしんどい。

6以降はUltも手伝ってかなり殺しにくい。
ただしGankerがスタンやスネアを持ってるタイプであれば、
自前の打ち上げ、ExhaustとGankerのスキルでKillまで行ける。
相手がRoAや氷杖積んでからはGankerともにHealth量に注意して追うぐらいかなー。
正直殺しにくいのは殺しにくいから、あんま深追いとかしたくない相手ではある。

と、言うわけで。
上記を見てもらったら判ると思うけど、基本的にはあまり優勢で闘える相手が少ない。
特に序盤の弱さはManaの足りなさもあって折り紙つきで強くないので、
出来る限り死なないように、取れる部分だけきっちりLHを取る感じになるかなー。
ただし、ある程度Farmしてアイテムを持てば、タイマンで早々死ななくはなるので、
相手が離れたスキにガンPushしてタワーを狙ったりは十分可能な範囲。

やっぱり猿は半ばから終盤にかけてピークが来るタイプだからなぁ。
ってのが大きいかな…序盤からガツガツ行っても微妙な感じが結構する。
終盤、Ultで全員打ち上げてForcus貰って味方を守って。
それが出来るぐらいのHealthと防御ステ、後若干の攻撃力。
そういう感じで動くしかないかなーという感じがするなー。
実際後半強いChampではあると思うけど、レーン戦は微妙だと思う。
CCって言っちゃうとUltの打ち上げしかないわけだし。
それをハラスに使うわけにもいかないからね…。

でもやっぱ後半には強い。
お互いTankyなら、猿の方が必ず仕事できるチャンスが多いと思っても良いぐらい。
BlinkからのUlt、UltからのFlashでピンポイントで打ち上げ、色々出来るし。
それに猿をForcusしてくれるなら味方は安全にスキルを打てるわけで。
かといって猿を放置しておくとQやEでそれなりの殴られてしまう。
上手くやればデコイ使ってダメージを軽減しつつそれが出来るので。
やっぱり終盤にきちんとアイテム揃ってれば、十分強い感じ。

まーつまりレーン戦をどう乗り切るか、って感じかなぁ。
特に今のTop solo勢だと、勇んで殴りに行っても返り討ちにあうし。
それで殺されちゃってたらハラスも何もあったもんじゃないわけで…。
そうなると、出来る限り死なずにFarmしてアイテムをそろえていく。
ってのがやっぱ一番の(序盤のね)目的にならざるをえない、って感じかなー。

とは言っても何も出来ないChampでもなくて。
自分が即死しないなら、やっぱりある程度ハラスを心がけておく。
それだけでGankがあった時の、相手をKillまで持っていける率は違うし。
Ultの打ち上げもあるわけだから、その辺はしっかりやらないとなー。
ま、タイマンで負ける可能性が高い、って言うだけの話で。
Gank含めればどうとでもチャンス生かせるのが猿って感じ。
もうちょっと上記の相手に対しても上手く立ち回れるように練習しないとダメだけど。
基本、死ななければ猿はワンチャンあるChampだと思っても良いかなーって感じ。

カテゴリー: ゲーム タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.