麻雀(2012/1/20)。

というわけで、2週間ぶりかな? 麻雀をやってました。
最近ちょいちょい、ネトゲの知り合いとネトマで打つことはあるんだけど、
やっぱりネトマはネトマだなぁ、と思う事も多かったりして。
ネトマやるたびに、実牌でやりてぇなぁwww と思ったりする。
まーネトマでやるのはそれはそれで楽しくはあるんたけどなぁ。
やっぱり牌をツモったりする、弄れる、ってのは別格だね。
と言う事に、その度気づかされるのがマズイね!

というわけで今回は全部で6半荘かな。
相変わらず深夜スタートだったから眠そうな人が多かったけどw
次やる時は全員が眠くない状態でやりたいものではある…。
なんだかんだいって眠い時の振込み率は高いと思うし、
どうしてもそういう部分が出てきちゃうのはあるからなー。
自分が眠い時、ってのもそうなるからやっぱ眠いと注意力がなくなる。
…俺の場合割と眠くても同じ様に打てるっちゃ打てるけど。
それでもやっぱり、考えよりも経験則で打っちゃってる。
みたいな部分が絶対あるから、眠気がない時に比べるとなー。

スコアは+37、+36、+1、-25、-14、+42。
4半荘目は割とどうしようもなかったかな、と言う感はあった…。
点数が少ないからどうしてもリーチに立ち向かわないと!
って場面が多くなって、やっぱり流れがないから結果ツモり負ける。
みたいな所が多くて、あんまり活路を見出せなかった感じがするな。
まーもうちょっと丁寧に打てば避けられた部分もあるかなぁ…。
とは思うんだけど、中々難しかったかもしれないなー。
こういう時にもっとシビアに、かつ大胆に打てるようになりたい。
と言っても凡そこういう時は手も入らない事が多いのは確か。

後5半荘目は俺の勘違いで終わったのがダメだったw
俺がダントツのラスかなーと思ってリーチかけたら一発で出て。
まあ誰から貰っても良いだろう、と思って当たったら当たった先が飛んだw
oh…ミステーイク…そっから取ってはダメだったのねーって感じだった。
日ごろから、どれだけ相手が点数を保持してるかを把握しながら打つ。
って事が抜けてたのが負けた大きなポイントではないだろうか…。
実際の所それをきちんと把握してたら、ダマで別の所から取って、
親で大きく行く、という手も十分あったわけだしなー勿体無かった。

後はまーぼちぼち。
やっぱ凹み始めたときの回避の爆発力が足りないなーと感じるな。
そういう時いかにして、素直じゃない手で上がれて点数を稼げるか。
つまり何で負けるかって言うと、素直に手作りすると遅いからで、
そういう時にどうやって早くそして素直な手よりも高く上がれるか。
その辺をもう少し追求して行きたい。
まあ、中々難しい事ではある気がするけど。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.