草刈りしんどいしんどい…。

先週末は今年から新規で任期が回ってきた草刈りでした。
普段の地区の草刈りとは違って、別の区域にまで出張すると言うか…。
何ていうのかな、用水路として使ってる水の出どころ? みたいな所まで行く感じの。
要は川からの取水口付近の水路を整備する、みたいな感じなんですけど。
いや、これがまたしんどかったです。
一応今回ですでに2回目なんですけど…。
夏だからっていうのもありますが、何よりほぼ全面法面なんですよね、草刈りの場所が。
なだらかな傾斜ならまだしも、かなり傾度キツくてめちゃくちゃ草刈りしにくい。
しかも結構な距離があるし、なるべく水路に草を落としちゃいけない。
ってなってるもんだからほーんとしんどい…汗だくの上に常にこける危険性。
夏場にやるもんじゃねーよこんなの、って思いながらやるわけですが、
草がアホみたいに伸びるのが夏場なんですよね…自然ってクソ。
しかも話してると、任期4年なんですが、次回すところがもういないらしく。
地区から2人、それと役職みたいな感じで2人だす必要があるみたいですが、
俺が所属してる地区でこの行事に参加出来る(したくはないけど)のが現在4家。
前まではもう1家あったんですが、田んぼを全部売り払って農家脱却しちゃいました。
なので4家…厳密にはもう2~3家あるっちゃーあると思うんですが。
そこにはなぜか話がいかないので(多分なんか揉め事があるんでしょうな)、
実質上4家、そんで必要人数最低3(役職が違う地区で受けてもらえればだけど)、
ってなるとつまり俺は任期4年とは名ばかりの、行事なくなるか農家増えるまでエンドレス。
っていう事らしく…終わってんな! おい! って感じですよね。
ま、現状ね、農家継ぐ若者なんてものはほぼ存在してないですし。
そうなる今年齢をおして出てる人が動けなくなった時、ただ作業人数は減るだけ。
残った人数で回したくても、もはや不足してるので休めないって事になるわけですね。
そもsも農家なんて新規で増えるわけないですからね、このご時世。
昔のシステムのまま農家の人数が維持出来ると思ってるのがおかしいんですよ。
変えていかなきゃいけないと思うんですが、じゃあ変えるにしても…って感じですし。
どーなんですかね…どうしようもない気がしますけども。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.