League of Legends メモ108。

RankedでのBot duo laneのSitterのあれこれ。
なんかRankedやると大概Sitterが回ってくるから色々考えないとなー。
3rd pickで俺がJungler選んでるのに、4th・5thが「I can’t sitter!」とか。
まあSitterが出来ないわ! ならまだしも、残ってんのAD Ranged枠なのに、
俺AD Rangedとかできねぇんっすわwww とか最後の最後で言われたり。
そうなると結局、融通きく奴譲るしかない→外人は譲る気ほとんどない。
結果として仕方なく渋々俺がJunglerやりたくても変わったりする事が多い。
ぶっちゃけそれで最後の奴等の機嫌を損ねると簡単にレート落ちるからな。
俺のがレート高くても、下の言うとおりにするしかないという。
ほんとわけわからんゲームやで。
つーかAD Rangedぐらいやれる様になってからRankedこいよ…。
お前はLv30になるまで何をやってたんだよ…。

□ Soraka

Rankedじゃほぼ毎回、どちらかに居る。
恐らく今のSitterの中で一番お手軽(だと思われてる)Champなんだと思う。
サモナースペルのヒールまで持てば、Ultとあわせて3ヒール。
更にDuoのManaを回復させる事が可能で、高性能なサイレンスもアリ。
実際の所、割と何も考えなくても役目をこなせる部分はあると思うけど、
逆にだからこそ、無駄なAoEでレーンを押さない、Rangedを完璧に育てる。
って言う部分を考えると、Sitter枠の中でも難しいんじゃないかと思う。
特になんか勘違いしてるSorakaを良く見るけど、ああいうのは悲しくなる。
そもそもSorakaでMinionのHealthを削る必要性が俺には判らん。
勿論タワー殴られてるとか、Rangedが居ないなら判るけど。
それ以外の時にAAでMinion殴ってる奴が居る事に驚く。

なので、そのお手軽さゆえに地雷率の高さも半端ない。
Ward買わない、スターコール連射、無駄サイレスetcetc…。
言い出すときりがないけど、何の為にSorakaをPickしたん?
っていう奴を、Rankedでもかなりの確率で見かけるかなーって感じ。
ただし、敵側に居る場合、ヒールの計算がかなり面倒くさくてだるい。
殺したわ! と思ってもヒール、サモナースペルのヒール、Ultのヒール…。
と、3つ使われるともうなんかふーんって感じなるからウザ過ぎる。

□ Sona

序盤のハラス力が、Sitterの中でも高い。
なんかしらんがこんなにダメージもらうのかよ! ってのが良くある。
ただし、他のSitterよりも打たれ弱いから、Sona自体を倒すのは楽。
積極的にBushを使ってハラスしに来るSonaはとてつもなくうざい。
何より集団戦でも強力なCCである、AoEスタンがあるのは強いね。
ただ序盤から終盤までMageには注意しないと即死する感じ。

SitterとしてのPick率は2~3番目ぐらいなのかなー。
Sorakaより見かけるって事はなくて、どっちにも居ない事も多い感じ。
Ultを考えなければ、Sorakaよりは楽に相手できるかなとは思うけど、
まあハラス力が高いお陰で色々狂うかな、って事も良くある気はする。
後どうしても一人でのレーン維持がキツいSitterだと思う。
まあRangedが離れてどっか行って、Botで2vs1っすわー。
とかの時点で、Sitterに出来る事なんてほとんどありはしないけど。

□ Taric

序盤から中盤のレーン戦ではSitter中最強だと思う。
ただしその最強である部分は、完全にDuoの相方によるのが難点。
対象指定スタンを入れたら遠距離から必ずハラスしてくれたり、
スタンがある時にだけ積極的に殴って、カウンターにスタン入れて止めたり。
使い方としては色々あるけど、とにかく自分でダメージを出せるわけじゃなくて。
基本的には相方がどう動くのかでかなり変わってしまう感じだと思う。
まあ、W使えばそこそこダメージ自体は出せる気はするけど。
それが本分なのかといわれれば、まあ違うかなと言う感じのChamp。
使い勝手は非常に良い、と言うかSitterで選べるなら俺はTaricを選ぶ。

ただし集団戦では今一。
まー今一と言っても、継続的な戦闘能力に欠けるかなというだけで。
最初のイニシエートで味方側が押してしまえるなら問題はないんだけどね。
基本的には集団戦時、スタンぐらいしかやる事がないというお話。
勿論そのスタンが強いから、Taricで闘えないわーとかではないけど。
CD的な問題で、スタンを集団戦時に3回も4回も決めるのは難しいし、
Sonaのように一気に戦局をひっくり返せるほどの範囲スタンでもないので。
その辺がちょっとネックではあるけど、レーン戦での強さはかなりだと思う。
何より対象指定スタンが味方のJunglerと合わせやすいのが強み。

□ Janna

他のSitterと違って、自身にヒールスキルがないのがネックかなぁ。
使い勝手が良くて、CDが短めのシールドがあるにはあるんだけど。
ヒールが事後にフォロー出来るのに対して、シールドは事前なんだよね。
つまり味方(Duoの相方)の動きを読まないと無意味になるわけで…。
勿論シールドを張る事で他の効果もあるから、完全には無駄ではないけど。
他のSitterに比べると、積極的にハラス合戦をRangedにさせにくいかな。
っていう気がするかなぁ…まあ使い方次第ではあると思うんだけどね。

ただ他のスキルが使い勝手が良いので悪くない。
竜巻は逃げ・攻めどちらにも使えるし、スロウも割と万能。
Ultだけはかなり使い道が限定される上に、戦局を(悪い意味で)覆す。
っていう可能性があるので、あまり積極的に使いたいとは思わないけど…。
でもあれを上手く使えるJannaはやっぱり強いなーと相手にすると思う。
Ult、竜巻、タワーへのシールドと実はレーン維持もそこそこ出来るし、
そういう意味ではヒールが無いからといって弱いわけではないと思う。
と言うか要するに玄人向きのSitterなんじゃないだろうか、という感じか。

□ Karma

電車ごっこババァ。
なんか序盤、よく判らんけど殺されたりする事が結構ある。
何で何だろうな…スキルを今一把握してないせいなんだろうけど。
基本的にSitterとしてもあまりPickされてないから良く判らない。
ただ、とりあえずそこそこ使い勝手の良さそうなAoEがあって、
それのせいで削られてるのかなーという気はする。

後シールドの効果が高そうな気はする。
殺したわと思っても結構シールド分やシールドそのもので逃げ切られる事が。
とりあえずあんまり見ないだけに、対処の方法がちんぷんかんぷん。
とにかく電車ごっこされないようにするぐらいしか良く判らんという。

カテゴリー: ゲーム タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.