危険物取扱者免状。

届いた。
とりあえずこれで10年は更新しなくても大丈夫かなー。
と言っても10年更新とか、正直常時携帯するような職でもないと、
忘れてうほーって感じになっちゃう様な気がするんだけどなぁ。
まあ、かといって2年で更新です! とかだと頗る面倒くさいか。
10年の猶予があるから楽、って言われればその通りではある。

と言っても無効ってのもあれだしなー。
折角1から6類まで全部摂ったのに勿体無いじゃん!
って感じだし…とりあえず保持出来るものは保持しないとね。
取るのに結構お金かかってるし、勿体無いのは勿体無いしね。
確か受験料が一回1500円ぐらいはかかってた気がするし、
一回で取れなかったのも結構あったからなー…そう考えると勿体無い。
使わないとしても無効のままにしておくってのは勿体無い。

ちなみに10年で更新しなくても失効にはならない。
ただ10年以内の写真がないと、免状が無効…っていうルールなんだよな。
だからまー使わないならわざわざお金かけて(2000円ぐらい)更新する必要。
ってのは実はあんまり無いのかもしれないけどね…。
日常生活でこの危険物の免状を何かに使う事はまずないし。
と言うか10年間一回も使った事がないわけだからな…。
そう考えるとうーむ、って感じではある。

そういえばこれ、1類の交付番号0003x番って書いてあるけど。
10年前だかに取った時、1類を俺の県で取った人は30人しかいないのかなー。
もしくはその年の取得者が30人前後だったって事なのかなー。
良く判らんけど…ま、とりあえず忘れてても失効はしないよ!
ってのは割と良心的な法令なのかもしれないな…。
特に取りはしたけど、日常で使わないような人にとってはね!

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.