ちょくちょくやる人増えてきたし。
折角なので、Lv30までに覚えたい事覚えておくべき事。
そんなのを不定期だけど適当にまとめておこうかな的なね。
基本英語でないとコミュニケーションがゲーム内では取れないし。
前知識として持っておいた方がいい事をさらさらーっと。
というわけで第1回目はロール(役割)の話。
ちなみに公式にRiotが想定してるChampの動かし方? を簡略化したタグ。
ってのがあるんだけど、これはロールとはあんまり関係ないと思って良い。
あれはなにもマスタリやアイテムがない状態で、こういう風な事が出来るんじゃない?
と、Riotが親切に教えてくれてるだけだと解釈するのが良い感じで。
結局ゲーム内でのロール(役割)と言うのは、アイテムで決まる…。
と思って良く、アイテム次第でかなり幅があるのがこのゲームの面白い所。
と言えるんじゃないかなーと思うわけですね。
で、このロール(役割)ってのは、要するにゲーム内で何を担当するか。
という事で…まあ言ってみれば自分が火力なのかどうなのか。
ま、そういうものを簡単に表した分類だと思えば問題無し。
もの凄く大まかに言えばCarryなのかInitiatorなのか…。
そういう事をゲームが始まる前の分担しておこうぜ!
ってのが大事なわけです…まあ効率良く勝とうと思うなら、だけどね。
例えば全員がCarryだと、やる事が全員被って誰も開戦出来ない。
全員がTankだと、誰も火力がなくて敵を殺しきれない…。
と、そういう問題が発生するのを防ごうと言うのが分担なわけで。
その分担の区分を表すのが、ロール…って事だと思えば。
そんなわけでこのロールって区分には判りやすいもの含めていくつかあります。
Carry、Tank、Support、Jungler…まあ大まかに分けるとこんな感じかな。
特に重要なCarryにはそれぞれ、AD Carry、AP Carry、Rangedとあって、
それぞれがやる事が違うので、さくっと6種類と考えれば良い感じかな。
ちなみになんでAD(物理)とAP(魔法)を分けて考えるのかと言うと、
例えば味方が5人ともAD(物理)でChampを構成してしまった場合、
相手チームはAR(物理防御)を上げる事だけで対処できてしまうからです。
そうするとAD(物理)をあげていても、全体的な効果は薄くなってしまい、
結果として苦戦を強いられてしまうから…という事に繋がるんですね!
さて、ロールのそれぞれですが。
ま、大まかにChampが近接なのか遠距離なのか、魔法を使うのか…。
それが基本的にはベースになってると思うのが良いです。
例えば魔法を使うChampにAD(物理)を乗せるのは効果が薄いし、
スキルがすべて物理ダメージのChampにAP(魔法)を積んでも無駄。
と言うものすごーく基本的な部分であって、そこから逸脱していなければ、
ある程度自由にロールをアイテムで調整していく事は可能。
まーその辺は結局、自分達のチームがどうとかこうとか以上に、
相手チームがどうなのか…という事にも左右されるんですが。
というわけでまあ、それぞれを簡単に説明しておこう。
ゲームがわかってくるまでは、自由に遊んだ方が良いとは思うので。
こういう固い考え方は、そういう段階を過ぎてからで良いんですけどね!
知ってるとゲームのプレイの考え方にある程度の反映は出来るので。
■ AD Melee Carry
いわゆる近接(Melee)のChamp。
その中でも特に敵を倒す事に長けて、ゲームをCarryする事を担当するロール。
ADアイテムを多く積み、ダメージを出す事が基本的な役割で、
物理ダメージを上げる事から、TowerやNexusへのダメージも高い。
反面防御面に疎い事も多く、殴られれば脆い事も多い。
■ AD Ranged Carry
Meleeとは逆に、通常攻撃が遠距離(Range)のChamp。
基本的には敵Champ、Tower、Nexusを殴る事に長けたロールで、
Meleeと違って近接しなくても良いため、より火力に傾倒する事が多い。
ただし当然ながら、Meleeよりも防御面に関しては更に脆く、
それをカバーする為に防具を多く積むと火力が出ないためバランスが難しい。
基本的には火力を積み、速度の早い通常攻撃のダメージを常に叩き出す事が役割。
また、集団戦時に安全な距離から敵を削ったり、
敵側がTowerを背負ってる状況で、Towerの範囲外から削ったり。
そういった仕事も担当するのがRangedと呼ばれるロール。
■ AP Carry
AP(魔法ダメージ)を主軸としたChampで、多くはMage。
AP(魔法ダメージ)を上げ、瞬間的に爆発的な火力を出して敵にダメージを与える。
しばしばNukerとも呼ばれ、瞬間的なダメージを与える事が仕事。
集団戦時の要になる事が多く、AP Carryがダメージを与えられるかどうか。
それ如何でその集団戦の勝ち負けが決まることも少なくない。
足止めスキル等も多く持つが、CDが長くスキルを使ってしまうとダメージが出せない。
そこがMeleeやRangedと違う点になる。
■ Tank(Tanky DPS)
いわゆるチームの壁を担うロール。
基本的には上記の、Meleeがアイテムにより固くなる事が多い。
火力よりも防具やHealthを優先したビルドにし、相手のスキルを受ける。
純粋なTankをPure Tankと呼び、スキルを使って闘える者をTanky DPSと呼ぶ。
現状(今のLOLの情勢)ではPure Tankはあまり求められない事が多く、
Tanky DPSにする事でイニシエート(開戦)と少しのダメージを担う事が多い。
■ Jungler
ゲーム中、Jungle(森)の中立Minionを倒して回り、
LaneのMinionを狩らずに、ExpとGoldを稼いで行く立場のロール。
Junglerの役割…はまあ今後また違う所で書こうかなーと思うけど、
基本的には相手側に常時Mia(見えてない)を作り出す事が第一の目的。
それによって相手にGankを警戒させたり、実際に横から飛び出して殴ったり。
また、Laneのフォロー等も担当する為、Mapを見る能力が優先される。
ビルドに関してはADだけではなく、APなJunglerも居る。
■ Sitter(Support)
ベビーシッター、と言う意味合いからSitterと名がついてるロール。
EU Style等ゲームを理解しないと少し意味が判らないスタイルが発祥。
基本的にはBot laneにおいて、味方のAD Ranged Carryを育てるのが仕事で、
Wardを使って敵のJungler等のChampの動きをいち早く察知し、
味方にそれを知らせたり、味方の安全に配慮する動きをする事が多い。
ただし一番大事な事はBot laneで安全にRangedにCSを取らせる事で、
Sitterは基本、Minionを倒さずにゲームを進めていく事が要求される。
とりあえず、レベルが低いうちはあんまり気にしなくても良いロールではある。
頑張って読んだお。
果たして第2回に続くのかこれはー!