週刊少年ジャンプ 2012-12号。

昨日書こうと思ってたのに。
なんか夕飯以降、気持ち悪くて寝てたから書けなかった。
なんだろう、胸焼けみたいなもんなんだろうか。

・ハイキュー!!

新連載第一弾らしい、バレーボール漫画。
まず、基本的にバレーって時点で漫画で面白かったのがあんまりないのと、
相変わらずジャンプのスポーツ漫画はどうも一線を越えれてる気がしない。
なんなんだろうな、子供向けってのを意識してるからなんだろうか?
だから内容が今一になるし、今時の子供はそんなバカじゃないだろ!
って思うから続かないのか…なんか今一な事が多いんだよな。
後絵柄的にも読み難い気がしたから、2話からも読むかは微妙。
基本的なスポーツ漫画としての構成はごく普通だった印象。

・トリコ

とりあえず大きなメインストーリー? までは益体もない話って感じだなー。
今回も食材を求めて、って言うよりはただ飲み食いしてただけだし。
どちらかと言えば次郎と会話させる事が大事だった気がするよね。
なんにせよしばらくはそんなシナリオが続きそうだなーってイメージ。
まあ、唐突にメインストーリーが始まってた時もあったけどね。
ってかマンサム所長のフルコースのレベル低いと思ってたけど、
酒関係の食材もっと高いレベルの一杯あるんだな。
ただマンサム所長のお気に入りがあれだって事か…。

・ニセコイ

だんだん女の子の書き方は上手くなってる気がする。
ただ、それに反比例して話は今一になってるような気がする。
今一、と言うよりはなんでそれで気づかないの、って感じと言うか。
擦れ違いとかならともかく、このシチュエーションで告白じゃないじゃん。
って思う主人公の神経が謎…まあとうへんぼくってのはお約束ではあるけど。
そういう部分は見てるといらいらするから、やるならもっと頑張って欲しいね。
ってか今回の最後の方で千棘の、過去の約束フラグが立ってたけど。
小野寺の方が勘違いなのか、千棘の方が勘違いなのか。
その辺をしばらくは描いていく感じになりそうなのかなー。

・バクマン。

北見リリカがそんなに悪い奴ではなさそうな感じかなぁ。
凡そ確信犯でblogに書いてて、嘘泣きでごまかしてる系になるのかと思ってたけど。
良く考えたら言われてすぐ消してるから、悪いことだとは思わなかった…。
って言うスイーツ的な感じ、って言う方が正しいのかな、この場合は。
で、友のピンチに男福田が立つ! って感じになってたけど。
こういうのってどうなんだろうな、どう転ぶのかはまだ判んないけど。
まあ、真城にしてみれば嬉しいんじゃないかなぁ、とは思うけど。
お互いのファン的には結構難しいイメージがある気もする。
後他の漫画家もそれぞれどう考えてどう動くのか、って所かー。

・HUNTER×HUNTER

今週のこのやりとりは鳥肌もんだわ!
キルアが、ナニカを守る為にナニカに冷たくしたのも判るけど、
その後アルカがそれじゃダメだと言い切った所も良かったわ!
そりゃそうだな、アルカにやさしいならナニカにもやさしくないとな!
で、それを受け止められるぐらいキルアが成長しなくちゃいけないし、
イルミに左右されてるようじゃ、本当にナニカやアルカを守ったとは言わない。
それだけの話なんだけど…アルカの表情やキルアの行動が凄く良かったな…。
ただし終盤、絵がやばかったのはそろそろあれかもしれない…。
だと言うのに、このストーリーの良さ…やはり敬服するしかないわ…。
つーか当初アルカは可愛くてナニカは怖い、ってイメージだったけど。
今はアルカも可愛いし、ナニカも可愛いと感じてる俺が怖いわ!

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.