麻雀(2012/3/4)。

新しい人連れて行くからやろうぜ!
って急に言われたので、今週も微妙に麻雀をやってました。
昼過ぎ…14時ぐらいからスタートして20時過ぎまでの6時間ぐらい。
それで全部で5半荘、トビ出たの1回あってもこんなもんかなー。
やっぱりもっと早く打つ為には全自動だな…という結論に…。

とりあえずスコアは-15、+29、±0、+8、+47。
まー今回は前回の反省をかねて、ちょっと真面目に打ってたけど。
やっぱり甘い打ち方が多いなぁ…って所は多かったかなぁ、と。
もうちょいその辺を消していくのが今後の課題と言えば課題かー。
後仮テンに取った時、どっちつかずになるのはあれだなー。
どうせどうしようもないなら決意のオーペンリーチィ!
とかでも良い場面ってのが結構あったような気がする…。

でもって今回の新しい子だけど。
なんかそんなには麻雀を打ってない、って聞いたけどそこそこ打ててたかな。
…って感じかなー、要するに思ったよりはしっかり打ってたというかね。
ただ、全体としては役があやふやな部分が結構あるっぽくて、
基本鳴かずにテンパイ、リーチ、って感じだったからそれが勿体無いね。
役をきちんと知ってて、鳴く事でもう少し上がりの機会を増やせれば、
かなり点数的に楽になるんじゃないかなー、って言う感じだったかな。

まあ、実際役判らんのに鳴く。
みたいな動きをしてなかったのは感心するね、やっぱり。
下手にポンポンチーチー鳴いて、役無くてあがれないっすわー。
みたいなのになるぐらいなら、こっちのがいっその事潔いし。
何よりこっちがリーチかけた時、結構絞ってたのは単純に凄いな、と。
ぶっちゃけもっとヌルくリーチ後に当たり牌でるかと思ってたしねw
それが少なかっただけでも相当良かったんじゃないかとは思う。

ま、今後また打ちに来てくれるかは判らんけど!
鍛えればモノになるんじゃないかな、という雰囲気は感じ取ってしまった…。
何にせよセオリーや役をきちんと覚えれば強い打ち手には育ちそうだった。
そこまで育つのに何半荘一緒に打てば良いかは判らんけどねw
とりあえず役から一つ一つ説明しながら教えていくと良いかもなぁ。
次来た時はその辺も含めて、ぼちぼち教えながら打つのも良さそうな。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.