League of Legends メモ127。

とりあえず今Sitterをやってる上での感想をいくつか。
なんだかんだでそれぞれに特徴があるから、使い分けるのが良さそうな感じ。
ただまあ、どのSitterにも良い所と悪い所があるなーってのは感じるなー。
勿論Rankedだと、相手側にPickされたりBAN(少ないけど)されたり。
そういうので使えない事も有るからなんとも言えないけど。
ちなみにTaric、Janna、Soraka、Sona辺り。

■ Taric

レーン戦ではGankに来てもらった時、合わせるのが非常に簡単。
低Lv時から対象指定スタンで、GankerにCCがなくても合わせられるのが強い。
ただし、通常攻撃がMelee射程である事とスタン以外のスキルの射程が短い事。
更にそれぞれのスキルのMana消費も多めで、ハラス合戦にはあまり強くない。
ヒールは通常攻撃で殴る事でCDが解消されるとは言え、ガンガン殴るわけにもいかず。
ハラスしつつ味方Rangedをきちんと守るのは意外と小難しい。

集団戦ではスタンでのイニシエートを期待されがちだけど、
基本的にSitter枠で動いてる限り、よっぽど前に出た奴にスタンを入れるぐらい。
それ以外の時は基本、味方Rangedに張り付いた敵をスタンさせたり、
ヒールかけつつUltとWをぶつけて削る…程度の事しか出来ない事が多い。
正直、どのSitterも同じだけど、Tank出来るほどアイテムが揃う事はないので、
Taricしかイニシエートが出来ない! と言う時点で、構成を考え直して欲しい。
そうは言っても、スキルをすべて叩き込めばそこそこのダメージは出せるので、
RangedやMageを守りつつ、削りながらUltの効果を乗せていくのがベターか。

要するに集団戦をひっくり返せるほどのスキルはないと思う。
変わりにレーン戦でのアドバンテージを取る事はそこそこ出来るから、
それを上手く活かして、相手よりも先にRangedに育ってもらうのが良い。

■ Janna

それぞれのスキルはそこそこ強いと思う。
CD短めの打ち上げ、シールド、効果の高いスロウと悪くなさげ。
惜しむらくは打ち上げが方向指定なので、何をするにせよ打ち上げの精度…。
ってのにレーンでの良し悪しがかかってくる、って所にあるのかなーって感じ。
ここぞ、って時に当てられる技術を磨けば非常に強いChampではあると思う。
逆にここぞ、って時に当てられないと微妙…まあ距離さえあればスロウが強いけど。

後Ultが特殊すぎるというか、使い所が難しいね。
ただ、使い道については仕切りなおし、分断、回復と様々で悪くないけど。
下手するとKillを取れる敵を吹き飛ばして逃がしてしまう事になりかねない。
その辺を上手く考えてUltを使えるかどうか、ってのもかなり重要な感じかなー。
Flashから敵のド真ん中に入ってUltで強制分断イニシエートをするとかね。

ただ、レーン戦でヒールがないのがRangedにとっては負担になるかなぁ。
シールドを上手く使ってハラスからRangedを守れる技術も研鑚すべき。
どちらにせよ、Ranged側にはLSやポット等、ある程度の自衛を促さないと微妙。
Ranged側がしっかりLSを積んでくれれば、CCが多いJannaの強みが出やすいと思う。

■ Sona

レーン戦でも集団戦でも強い、ただし打たれ弱い。
レーン戦では通常とQでのハラスがかなりのダメージになる。
ただ、Qの打ち方如何ではRangedのCS取得の邪魔になりやすい。
打っても味方Minionを出来る限り殺さないタイミングを見計らうべき。
それに腐心しすぎて、RangedのCSをぽこぽこ奪ってしまっては意味がないしね。
ダメージのQ、ヒールのW、追う時逃げる時のEと豊富なのも悪くないしね。
一応それぞれのスタックによって便利な追加効果があるにはあるけど。
その辺まで咄嗟に使えなくても、十分レーン戦では強いかなー。

それに加えて集団戦はUltでひっくり返せる可能性がある。
先手を取ってイニシエートも可能だし、後だしでカウンターも十分可能。
勿論どちらも自分自身が打たれ弱い事を考えておかないとダメだけど。
相手を纏めてスタンさせてしまえるのはやっぱり十分強いと思う。

序盤はハラス、ヒールを高い頻度で行うとManaが切れがち。
それさえ注意を払ってレーン戦を出来る様になればかなり強いかなーって印象。
後は上でも書いたけど、Qのハラスを上手く当てられるか、かな…。
どうしてもダメな場合、後ろでQをカラ打ちしてスタックを溜めて、
通常攻撃に加算の魔法dmg分をしっかり当てるだけでもそこそこ。

■ Soraka

4Champの中じゃレーン戦は相当楽な方ってイメージ。
まず、十分なヒールを行ってても自身のManaが切れる事がほとんどないし。
その上Duoの相手のMana補充する事で恒常的なハラスを促せるのが強い。
ただ、基本的にはQのスターコールは範囲過ぎて中々使い所がないと思う。
Towerを守る時に使えば他よりも楽に守れるかもね、ぐらいの可能性。
その上グローバルヒールでレーンに居ながらアシストを狙えるのは強み。
味方を守れた上に、アシストつくなら万々歳って感じだよね、実際。

ただ集団戦ではCCがサイレスしかない。
サイレスで上手く相手のスキルを妨害するのが非常に重要になるかな。
それで狙われてるMageやRangedを守りつつ、ヒールとスターコール。
とは言っても基本的に集団戦をひっくり返せるほどではないと思うので、
ターゲットを貰ってヒールとサイレス、スターコールで時間を稼いだり、
やはりピンポイントで相手Mageのスキルを阻害するのが大事って感じかな。

何にせよスキル使いまくってもMana切れ無しは楽で良いよね。
その分CCが犠牲になってるけど、Ganker側にCCあれば別に問題ないと思うし。
安定度で言えば他のSitterよりも高いかなーってイメージだったかなー。
EzやAsheとか、Manaを良く使うRangedとやるとManaが切れなくて面白い。

カテゴリー: ゲーム タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.