League of Legends メモ129。

最近のRankedのBAN傾向とその理由。
BuffとNerfでちょいちょい変わるけど、上4Champは今の所安定BANかー。
6BANになったから、割と自分が使うChampのカウンターをBANするとか。
安定BAN潰した後は、そういうBANの仕方でも良いかなと言う気がする。

■ Shaco

安定BANその1、序盤の面倒臭さが山ほど増えるしBAN推奨。
自分がレーンに居ても森に居ても鬱陶しいし、存在自体BANしても良いぐらい。
同じくステルスならAkaliやTwitch…って思うけど、初手で後ろ取られるのがだるい。
その上序盤から効果の長いFear、Blink後に殴れば100%クリティカル。
Ultで分身して人数増えるわ、Slowはあるわ、相手にしててクソだるい。
基本的にはStealth+Blink+Slow、って言う部分がだるいからBANで良い。

更にJunglerにとっても移動や行動を制限されてだるい。
相手のShacoが見えない状態でウカウカ茂みに入ったら序盤は即死するし、
BOXから逃げたと思ったらShaco本体と戦わないと行けなくなって死ぬし。
もうほんとコイツはなんなんだろうね、って感じ。

ただ、ゲームが長引くと今一になる事も多い。
勿論序盤にゲームをぶっ壊されない事と、こいつにkill取られない事が前提だけど。
基本的にはkill取られてなければ、Shacoは終盤に向けて失速しだす感じになる。
まず満足にAoEがないし、防具を積まない場合割と簡単に溶けるし…。
かといって武器を積まないとダメージ出ないし、自慢のStealthもOracleで看破。
まあ、Shaco使えて取れるなら序盤にぶっ壊して、取られたらkill取られないようにする。
でも大概、Shacoにkill取られないゲームがないので長引かせるのは中々難しいと思う。

■ Shen

ちょっと前のBuffからBANしても良いぐらいの性能になった。
Shacoほど優先してBAN…ってほどではないけど、全体的に強いのでBAN安定。
まず、TopのChampでノーコストで遠距離(ある程度)ハラスが可能な上に、
使い勝手と回転の良いシールド、GankにもあわせやすいTaunt。
その上Ultで他のレーンにも飛んでいけて、味方をヘルプ出来る性能。
こいつが居るだけでMidやBotでのダメージ計算が狂うのがだるい。

それに集団戦でも腐り難いってのが強いと思う。
自分でガチイニシエートってのは難しいかなーってのは思わないでもないけど、
集団戦で自分がMageやってて、集団戦が始まった後にTauntされるともうね…。
そもそもMageである程度育ったこいつを速攻溶かすとか無理なのに、
Tauntでスキル振らせてもらえないと、その間に味方がGGされちゃうよね。
その上他を先に殺せるな、と思ってもUltでシールド張って生存させちゃうし…。
まあ、要は全体的に面倒臭いのでBANした方がいいよって事だな、多分。

■ Rammus

移動速度がバカみたいで、Gank力が高いのでBAN推奨。
川にWardをきちんとさしてても、Gank間に合われたりするとかアホか! ってなる。
特に序盤、まだ靴を買ってない時とかWardで見えてもGank貰ったりね。
他のJunglerなら見えた時点で下がれば大体Gank回避する事は可能だけど、
コイツだけは見えてから下がっても遅い事がある事に注意しないといけない。
そういう意味でBANした方が良いんじゃないのか、って事が多い。

それにAR性能が抜けすぎててかなりしんどい。
Rangedが殴ろうと思っても、棘鎧+スキルの反射とかで反射ダメージ頭おかしいし。
TauntでRangedが強制的にRammusを殴らないといけなくなる事もかなり多いし。
自分でRangedやってると、誰かまじRammusを止めてくれよ…ってなる事が多い。
後基本的にはこの手の後衛を狙ってくるTankyとかはスルー推奨なんだけど、
Rammusの場合ARを増加させればADが上がっていく事、
Taunt+UltをRangedが使われると、毎秒195dmgが最低3回分…。
その間Rammusを殴って反射dmgを貰い続けると本当に涙目になる。
だからスルー出来ないし、スキルでARMRを120ずつ増加させるので性質が悪い。

ま、基本的にはGank力がズバ抜けてるのでBAN推奨という事で。
取られた時の対策としては、普段よりもっと奥側にWardを設置するとか…。
そういう風に見えた時に逃げられる距離をきちんと計算すればなんとか。

■ Kassdin

序盤のFarm力は大して無いけど、Ult取った後のクズっぷりがやばい。
Silenceの射程もそこそこあって打ち合いさせてもらえない事も多いし、
そもそもMidでアイテム無しに一方的にダメージ15%カットってアホなのか。
救いはFarm力自体は序盤そんなに無い…って事かなーとは思うけど。
Ult取ってからはそれもManaさえあれば解決するからなぁ…。
その上UltのせいでGankしても殺し難いと、割とどうしようもない。

後Gank力もかなり高い部類。
なので楽にPush出来るChampで、Towerに貼り付けてしまうのが良いのかなー。
その間に自分がGank行って…って感じだけど、やっぱ対面で相手にしたくないね。
よってBAN推奨ってかKassをBANもれさせて相手に取られて、
自分にMid回ってくるとDodgeしたくなるぐらいには最低だと思うわ!
自分でMidやらないならとりあえずBANしてもええやろ! って感じ。

■ Morgana

お手軽Push、高いGank回避のシールド、ダメージの高いスネア。
集団戦ではUltからの砂時計が高性能で高いシナジーを誇るのでやり難い。
ただ、上の4Champに比べると、優先してBANするほどなのか?
って言われると微妙な感じはしないでもないけど、まあBAN出来るならBANで。
つーかシールドは何とかした方がええんでないのって感じ。

■ 他

Ahri、Kennen、Tryn、Sion、Singedあたり?
Ahriは3連BlinkがあるMageだから割とBANしても良いと思うけどあんまされない。
Kennenも移動速度高いし、UltのAoEが強いからBANしても良い気がする。
Trynはゲームが長引くと強い…育たせなければいいっちゃいいんだけど。
SionはBANする人多いけど、MidならサイドへのGankさえ警戒すれば…。
SingedもBANされる事が多いけど、割とカウンター多いんじゃないかなー。
って感じ…まあ今の所推奨BANの4Champ以外はこんな感じかー。
AmumuやFiddle見たいなAoEをBANする時も多い気がするけど。
割とこんなもんかな、最近のBAN事情としてはって感じ。

SkarnerとLee Sin忘れてた!
Skarner自分で使ってるから忘れてただけだけど!
SkarnerはUltが強い+移動速度が速いから結構厄介。
Lee SinはBlinkで移動していくので厄介、とそれぞれJunglerだけど。
Shaco、Rammusに続いてJunglerをBANするならそんな感じかー。
Udyrも面倒臭いけど、正直JunglerばっかBANするわけにもいかんし、
このうちどれかは自分(もしくは自分の側)が使う事も多いので。
その辺は臨機応変にBANしようぜ! って感じっすな!

カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.