League of Legends メモ130。

俺の中で今Sonaが熱い。
やっぱりTaricと違って、レーン戦でハラスしながら戦えるのが面白い。
まあ、TaricにはTaricの良さ、って言うのがあるんだけどね。
後集団戦のUltを綺麗に決めるのが面白い。

という事でSitterやりながら色々模索してみた。
まー可能性としては結構あるなーと言う感じではあるんだけど、
やはりいかんせんSitterではGoldを稼ぐのが難しすぎる部分はある。
と言っても、Sonaがメイン火力とかやっぱ無理無理なので。
その辺はわきまえつつ、味方のプラスになるアイテムの買い方。
って言うのを心がけなければならないな、という所に落ち着くわけだ。

まあ、後やっぱコアアイテムはWardだと思う。
これはSitter全般に言える事だけど、どんな時もWardは持たないとダメだね。
最後の最後、後は最後のPushするだけ、とかそういう段階なら別だけど…。
それ以外の時はOracle飲まれててもWard、Baron・Dragには優先してWard。
後はレーンでRangedがGankされないように、常にWardを設置するって感じ。
でもまーOracle飲まれたり、Pink合戦でクソゲーになる事も多いけど。
何が辛いかって言うとやっぱ相手Junglerが早期にOracleのんでる時だな。
相手のSitterが飲む分には正直、それほどしんどいわけじゃないんだけどね。
Junglerだと殺しにくい(自分達だけでって意味だけど)、その上自由に移動するし。
行動に制限がかけられないからやっぱりしんどくなる、って感じ。

後アイテムの買い方は序盤ほぼ固定だなーこれ。
Faerie CharmとWardスタートだけど、相手がBlitzやAliだと結構キツいね。
Gank警戒用と、Bush警戒用に常に2個ずついる、ってのはやっぱしんどい。
特にそれで2ずつ使うと、Recallで賢者石買えないのがしんどい…。
まあ、そうは言っても死ぬよりは良いからWard優先は当たり前だけど。

だからまー序盤はFaerie Charm→Regrowth Pendant。
とにかくまず最速で賢者石を完成させて、その後考えようって感じが多いね。
相手の足が速かったり、スキルを避ける必要がある場合はBoots行って、
それ以外の時は赤クリから甲羅…ってのが割と固定化されたルートかなー。
何をするにしてもこの二つはとにかく持って置きたい。

ちなみに結構な確率で、甲羅も賢者石もそのままで終わる。
王冠もOmenも強いと思うから、Goldに余裕が出来ればアップグレードしたいけど。
そもそも中盤あたりで賢者石も甲羅も手放したくないってのが一つと、
Omenは途中のアイテムの種類が多いからアイテム欄圧迫するので。
王冠は途中のアイテムは一種類だけだけど、Sonaは移動速度バフ使えるし。
あって損はしないけど、直ぐに王冠に変える事の損ってのが結構あると思う。
まーゆくゆくは王冠にしちゃうのが良いんじゃないかとは思うけどね。

後色々APアイテム系を試してみた感想を幾つか。
ぶっちゃけ火力じゃないし、AP積んでもってのはあるんだけどね。
それ以外の付加価値も含めて、積む可能性ってのは模索した方が良いと思う。
王冠やOmen以外にも、十分戦力になるアイテムってのはやっぱ多いって事だね。
それにAPが少しあればヒール、QやUltでのダメージの足しにもなるし。
そういう部分をある程度は考慮しても良いのかな、って言う気がする。

・Rod of Ages

AP、Health、Mana。
これは正直Sonaでは買う機会がほとんど無いと思う。
Healthが足りない? ならOmenや王冠へ行こう、ってなるからだけど。
これが買えるほどお金が稼げるなら、他にもっとマッチするアイテムがある。

・Rylai’s Crystal Scepter

AP、Health、スキルにSlow追加。
アクティブスキルがQとUltしかないSonaにはあまりマッチしない。
それに最後までSlowを打ち続けるのも難しいから買う機会がない。
加えて、Sonaのスキルの特殊効果にSlowとHasteがあるし問題無し。
RoAと同じく、Health目的なら他のアイテムを買った方が良い。

・Abyssal Scepter

AP、MR、MRPen。
相手APが多め、かつ誰もAbyssalを持たない時には買っても良い。
基本的にAuraつきだと、余裕があるなら買って損になる事は少ないし、
MRPenによって自身のスキルのダメージupと、味方APのダメージup。
両方が見込めるから、APの中で買うアイテムとしては良い感じ。
ただ、二人持つ意味ってのが薄いから、その時は考えた方がよさげ。

・Zhonya’s Hourglass

AP、AR、無敵時間。
敵にFioraが居る時、相手のRangedやADに狙われる時。
Abyssalに続いて、持ってて損は無いかなって思うAPアイテム。
自分が狙われて、イニシエートした後無敵時間を作ってForcusを分散させたり、
FioraのUltを無敵時間で回避する、みたいな使い方が出来るのが強い。
単純にARを上げるアイテムとしてもそんなに悪くないかなって感じ。

・Deathfire Grasp

AP、MReg、CD低減、アクティブスキル。
Lucky Pickが優秀なゴールドアイテムなので、そのアップグレード先のこれ。
って言うのはそんなに悪い選択肢ではないんじゃないかなーと思う。
特にCD15%低減は、マスタリやRuneとあわせて合計30%を超えてくれる。
7secのCDが5secになるだけで、やっぱり使い勝手は違うもんだと思うよ。
後攻撃スキルに乏しいSonaの、自衛手段の一つとしても悪くないと思う。
どうせ狙われたら死ぬんだし、UltとQを撃って、このアクティブを発動させて、
相手のHealthを削れる所まで削ってしまうってのは良いんじゃないかな。
勿論死なない方が良いけど、Sitter枠である限り死ぬ時は死ぬ。
そういう時少しでも味方を楽にさせてやれる可能性を秘めてると思う。

・Rabadon’s Deathcap

純AP増加。
これ買えるぐらいなら多分どう見てもヌルゲーでしょ!
他のアイテム買う方がよっぽど良いよね! 多分!
Mid Sonaならわかんないけど^^!

・Lich Bane

AP、Mana、MR、MS、追加魔法dmgの効果。
Lich Baneはともかく、Sheenはそんなに悪いアイテムじゃないと思う。
序盤切れがちなSonaのManaを補強してくれる部分もあるし、
Qでのハラスが強くなる、って言うのはそこそこ大きいと思うけど。
ただ、どちらにせよWardや賢者石、甲羅を潰してまで買うアイテムではない。
とは言えLich BaneにはMR増加やMS増加もある。
積むと集団戦の時、割とダメージを出せて良いなって事もある。
通常攻撃がそこそこ長いSonaには悪くないかなーって感じ。
個人的には非常に可能性を秘めたアイテムだと思ってる。

・Archangel Staff

AP、Mana増加、MReg。
序盤に涙を買って育てないとあんまり意味がないのが…。
割とスキル連打するSonaには涙自体を育てるのは難しくないと思うけど、
果たしてそうまでしてこれを買いに走る意味があるのかと言われるとなー。
そんな感じのアイテムである事に間違いは無いと思う。

・Morello’s Evil Tome

AP、MReg、CD低減。
CD低減には悪くないかなーってアイテムなんだけどなー。
今ひとつ、追加効果狙いでアイテムを買った方が良いSonaには微妙。
これを買うぐらいなら、ほぼ同じ金額でアクティブのあるGraspのが良くない?
って言う感じなので、これを買うメリットがSonaにはあんまりないかなー。
CD低減20%ってのは悪くないと思うんだけどね、それだけ。

カテゴリー: ゲーム タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.