PSO2の課金体系。

月額課金かなーと勝手に思ってたんだけど…。
どうやら基本無料で、アイテム課金になるっぽいですね、色々見てると。
まー昨今のネトゲだと、ぶっちゃけ月額課金って安定感がないと思うし、
逆にアイテム課金だと、ある種宗教レベルでお金集め出来る感じだしね。
そういう意味じゃ、アイテム課金が今後は主流なのかなーと思うんですが。
まー基本無料だと色んな意味でアレでソレな事も多いと思うんで、
結構頑張って行かないと微妙な気もする部分はあるんですけどね。

ただまあ、PSP? スマホ? だかの連動もあるわけだし。
ぶっちゃけ月額課金だと、そっちをどうするのかってのもあったんじゃないかなー。
月額課金止めたのにPSPやスマホの方だけ遊べます! ってのもどうかと思うし。
それだったら、月額課金じゃなくてアイテム課金にした方がやりやすいよね。
この辺はある意味、携帯機(スマホも含めて)が伸びてきたからじゃないかと思うけど。
逆に言えばもってない人はごめんねぇ…って感じになりかねない部分はある。
例えばスマホやPSPでしか手に入りません、とかそういう部分ね。
ある意味これはアイテム課金よりも良くない方法だと俺は思ってるし、
そういうのが助長されてしまうのは結構避けて欲しいかな、って部分はある。
それが助長されると、結局RMTに繋がってしまうからなんだけどね。
実際アイテム課金なんて公式RMTじゃんって言われりゃその通りだけど。
でもね、サーバとかを維持する為に集金するのと、ユーザ間でRMTするのと。
これって意味が違うんだよね、全く。

なのでまー基本無料ってのは判ったけど。
そうすると今度はアイテム課金で廃人にならないとって部分がない様にして欲しいよね。
でもこういうタイプのネトゲじゃ正直難しいような気がするし、どうなんだろうなー。
LOLみたいに、Champを課金して揃えるとかはゲーム性に影響与えてないけど。
タルタロスの武器の精錬の為に、みたいな部分になってくると影響与えちゃうし。
結局それが元で廃人しか残らないゲームになってしまったら意味がないと思うし。
そういう部分を上手く回避するなり、理由付けするなり出来れば良いんだけどね。
と、言っても正直MO、MMOでアイテム課金なんてそこしか思いつかないけどね。
その辺がどうなるのかはまー、今後の情報を待つと言う事しかないか。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.