麻雀(2012/4/7)。

昼過ぎから麻雀やってました。
俺、OKD、キターさん、後OKDが誘った子で4人。
まーやっぱり4人だと、結構しんどそうだなーって感じでしたが…。
その割には8半荘と、中々スムーズに打てたかなーって感じだった。
少ない時は半日打って4~5半荘、とかそんな時もあるからなー。
それに比べたら随分スムーズに打てたな、結構真面目に。

というわけで8半荘。
±0、+25、+39、+1、-16、+64、+24、-17でした。
まーアベレージ的にはそんなに悪くないかなーとは思うけど。
最後の方ちょっと気抜いて打ってたのは良くなかったかもなー。
いや…まあ色々あってね…ちょっと抜いて打った方が良い感じだったので。
ちょっと抜いて打ってたらあんまり良くはなかった、と言う感じだったけど。
実際の所抜いて打ってんだからしゃーねーわ、って気もする展開だった。

ま、途中からオープンゲーしてたんでなんとも言えないんですけど。
オープンしておけば、待ちこっちからバラすわけだし、振込みないじゃん?
そんな感じでひたすらテンパイ即オープン(ゴミ待ちでも)ってやってた。
そしたらそれがハマってしまって+64とかで終わる事になってしまったけど。
まーそう言う事もあるわなぁ…持たれてたの含めるとすげー薄かったのツモった。
とかが結構多くてなんだったんだろうか、って雰囲気はあったけど。

後新しい子は思ったより普通に打ててたかなー。
もっと簡単に振り込んでウワー! みたいな事になるかなーと思ってただけに。
なんか放銃少なかったし、結構考えて撃ちまわしてた感じだったなー。
ただ、やっぱ前の子と同じで、役を全部知らないってのは大きいなぁ。
打ちまわしながら、どうしたら上がれる方向(役的にね)になるのか。
ってのが考えられないだろうから、やっぱそれは大きなロスなわけで。
逆に言えばそれさえ知ればかなり打てるんじゃないだろうかなぁ…。

ま、後何回かしっかり打って教え込めば…。
とは思うけど、中々それは難しい事なのかもしれないなー。
麻雀が本当に好きになってくれればそれも然りって感じだけど。
そもそもその前提が一番難しいようなそんな気がしないでもない。
いや、難しいよね、麻雀を好きになるのって。

というわけで半日ぐらい打って終了。
まー8半荘打てたし、そこそこ満足したかなーって感じではあるけど。
多分寝て起きたらまた麻雀打ちたくなってるんやでこれ。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.