Air Playit。

Xperiaで動画再生するとかなり綺麗に再生出来たので、
色々動画持ち運ぶかー、と思ったけど、ストレージ容量的にちょっと無理なので。
ヒスイどんが言ってた、自分の家のPCを鯖にして、スマホからアクセスして再生する。
みたいなアプリケーションをAndroidで探してたらこのアプリがヒットしたので使ってみた。
そこそこ評価良さそうだったので期待してたんだけどなー…。
結果から言うとアンインストールゥ! で終わってしまった。

アプリの概要としては、自PCに鯖アプリをインストール。
それを立ち上げて、フォルダ(動画・音楽が入ってる)を共有して、
IPでスマホのクライアントアプリからPCにアクセスして接続。
PCの方のCPUを使って再生して、それをストリーミングとしてスマホで再生。
って感じらしい…まあ、どういう設計なのかはあんまり良く判らんけど!

いやね、とりあえずフォルダ(PCのね)にアクセスは出来た。
設定自体はそんなに難しくなくて、アプリケーション立ち上げるだけだったし。
スマホ側のアプリも、IP指定して鯖の方にコネクトするだけだったんだけどなー。
なんか知らんけど動画は見れなかった、見れなかったと言うかなんていうんだろうな…。
多分PC側でスマホに流す為の準備として、エンコード? かコンバート? か。
それをしてるんだろうけど、それが重すぎなのと、時間かかりすぎなんだと思う。
10分ぐらいスマホからその動画を指定してても始まんなかったからなー。
10分も待たなきゃいけないとか、外出先でちょっと見るか…みたいな。
そういう用途として使う…のにはちょっと微妙だよね、どう考えても。

音楽は共有してみたら普通に再生できたんだけどなー。
動画は良く判らん…実際再生準備をしてる気配、って言うのはあるんだけどなー。
何だろう、そのストリーミング再生する為のエンコード準備がかかり過ぎなの?
でもさー、例えばサイズがでかいから準備に時間がかかり過ぎるんだとしてさ、
俺が今回共有してみようとしたファイルって1280の250MBぐらいなんだけど…。
それが大きすぎる、10MBぐらいなら再生できるよ! ってなってもさ。
10MB程度の動画なんて正直ストレージに入れればそれで良くねぇ?
正直ストレージに入れまくると容量が厳しいから、ネット経由でどうにかしたい。
ってのが一番大きいのに、サイズ大きいと再生出来ないんなら意味があんまり。

じゃあ動画の方をリサイズしてエンコードしなおせよ!
そしたらサイズ小さくなるだろ! ってのは…まあ理解出来る解決方法なんだけど。
逆にさ、その面倒ごとを全ての動画に対して行える我慢強さがあるなら、
それこそ何にも言わないでリサイズしてストレージにいれて持ち運ぶわw
それが面倒臭いから、そのままのサイズの動画を再生できれば良いな。
って事で探してたのに…高々200MB程度の動画再生できないとなー。
それに同じ動画をサイズ違いで2つ、PC内においとくのも正直無駄にしか…。

というわけで結局アンインストールした。
音楽共有だけなら簡単に出来そうだし、アリかなーって思うんだけど。
でもぶっちゃけ音楽ぐらいなら直でスマホにぶち込んでもよくねー?
って言う結論に至ったというか…うん、まあ音楽ファイルならね…。
ま、もっと良いアプリが出るまで静観するのが一番良さそうな感じかなぁ。
共有はできても、見る事が出来なかったらあんまり意味がないぽーよ。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.