麻雀(2012/4/13)。

昨日の22時ごろから、誘われたのでやってました。
なんで平日なん! って聞いたら、たまたま人数が揃ったから、らしい…。
まあ…良いんだけどさ…問題はないんだけどさー!

で、結局朝10時ぐらいまでで8半荘かな。
最近そこそこ早い時が多いからか、大体8半荘は打てるなー。
まあ、もうちょい早くなるかなと言う気配はある気がするけど、
どうしても考え込む瞬間ってのもなくなるわけじゃないし。
何より全員がノータイムで打てるレベルでもないからなー。
仕方ない気はするし、それでも8半荘なら十分かなーって感じか。

スコアは-1、+29、+1、-2、+24、+34、-33、-6。
うーん…ま、なんつーかやっぱ色々な考え方があるのは判るけどさー。
早々に諦めてしまうのは良くないんじゃねーかなぁ…麻雀に限らないけど。
人の南親クソみたいな手で蹴っといて、あーもう南3かー無理だわーとか。
俺にはその心理が良く判らんわ…いや、ちょっと打てる人なら皆同じか。
じゃあなんでそのタイミングでそこそこの手作りをしなかったん、的な。
特にうちなんかオープン採用してんだし、バカでも3翻つくんだけどな…。
リーヅモオープンで裏1乗れば満貫、即ツモ裏2で跳満なんだがなぁ…。
こんな(条件的にね)簡単な満貫、他にないでって言う。

んーまあ、競技ルールだとか、祝儀競ってるとか。
そういう要素があるなら、それを優先しても良いんじゃないかと思うし、
例えば素点は少ないけど祝儀で上回るぐらい稼いでるなら良いと思うよ。
だってそれは「稼ぐ」という事が目的の一つとしてあるゲームなわけだしさ。
でもさー別にそういうわけじゃないゲームでトップ狙わないとか意味判んない。
いや、判んないわけではないけど、それで面白いのかなーって言う感じか。

これがトーシロ混ぜてるなら仕方ないけどね。
だって上がる事に楽しみを見出す時期ってのは麻雀には絶対あるわけだし。
そういう部分は、おー上がってるじゃん、次も頑張ろうぜーってなるんだけども。
それなりに麻雀やってる奴が、トップ狙わなくなったらゲーム成り立たないよね。
まー…競い合うゲームで、って思っちゃうんだけどなー。
あんまそういうのがないんだろうか、難しいね。

ま、そういう時でも冷静に打てるようになんねーとなー。
ネトマの回線落としてる奴と同卓した時みたいな対応になってしまうのは良くない!
ってのは毎回思うんだけど、やっぱ中々冷静に打つのは難しいな、うん。
って言うのを今回もやってて思ったと言う方向性。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.